姉妹のコラボ密談1月後半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート6 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » 姉妹のコラボ密談1月後半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート6

スポンサーサイト


姉妹のコラボ密談1月後半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート6

[NEWS] リンクシェアさんの広報室ブログで今回のコラボ企画を取り上げていただきました!


ブログを利用したアフィリエイトコラボ企画「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」のレポートの続きです。

この頃から、調子に乗って、雑談がどんどん増えていった姉妹の密談メール。でも、時ど~きは、作戦に使えそうな真面目な話も含まれていましたので、その辺りを抜粋してご紹介します。

前回の1月前半編に続いて、今回は1月後半編を…。

妹のmafちゃん1月16日(深夜)「先ず1通目の返信から…(※63)
私のバレンタインデーのページはヤフーでかなり拾われているのだけれど
格安チョコで来ている人もやっぱりいるんだよね。
ヤフーで現在2位の位置で表示されているのが
キーワード『格安義理チョコ』なのです。(※64)
31,100件しかないけれどそれでもこのキーワードでやってくる人もボチボチ。
羊姉のところに、ちゃんと流れているかなぁ…。

『バレンタイン 高級』では堂々、一位!(ヤフーだけれど…。)(※65)


> そういえば、Googleの「高級チョコレート」で、順位が一つ上にあ
> がっていたような…。
> でも、さすがに、その上にあるgooとか、グルメぴあとかは、手ごわそうだ
> なぁ~。

うそ、あがってた?(嬉)
gooとグルメぴあに勝つのはちょっと無理そうね。
でも長期的にGoogleで1ページ目に掲載されると言う事はかなり嬉しいです。(※66)


> それから、今朝、オーストラリアのニュースバラエティ番組で、チョコレー
> トについてヘルスアドバイザーの人が話をしてて、高級チョコレートは、肥
> 満対策にいいって言ってました。(※67)(←バレンタイン関連かと思ったら、全然
> 違ってて、健康シリーズみたいな感じ。)

楠田枝里子さんもチョコレートダイエットの本を出しているって。
そしてドイツでも先週、ビターチョコレートは身体に良いって言う
テレビ番組をやっていたと彼の同僚から聞きました。(※68)
私は見なかったので、非常に残念!

(※63)…先ず1通目…という件名からも分かるように、この頃、シリーズもの(?)のメールが姉妹間で流行ってました。
(※64)…相変わらず、狙っていなかった「義理チョコ」キーワードでも頑張るmafちゃんのブログ。
(※65)…そして、狙っている「高級」キーワードでも、ちゃんと結果を出してるmafちゃんのブログ。
(※66)…ほぼ全期間中、「高級チョコレート」 では、1ページ目登場を達成。(これが、アクセス解析にも表れています。)
(※67)…オセアニア圏のチョコレート情報収集は姉の担当。
(※68)…ヨーロッパ圏のチョコレート情報収集は妹の担当。



姉の負けない羊1月20日(深夜)「ショコラシスターズ関連メール」
相談&報告「検索キーワード」

今月初めから16日までのバレンタイン関連キーワードフレーズ上位15。
チョコの作り方やレシピは、GoogleでもYahooでも、今のところ、結構上位
表示されてます。単発のキーワードの組み合わせも加えると、全151
種。ってことは、ありとあらゆるキーワードの組み合わせを、拾うことが出
来てるみたいです。(※69)
ってことで、「チョコの作り方」のページにアクセスがほぼ集中しているの
は間違いないみたい。これを、どう生かそう???(※70)

バレンタインチョコの作り方  71
バレンタイン チョコ 作り方  67
バレンタインチョコ 作り方  56
チョコの作り方  32
バレンタインチョコ レシピ  18
バレンタイン チョコ レシピ  15
ティラミスチョコ  14
バレンタイン レシピ  12
バレンタインチョコ  12
バレンタイン 作り方  8
バレンタイン チョコの作り方  6
義理チョコ  6
チョコレートのお菓子 作り方  5
バレンタイン 義理  5
義理チョコ 300円  5


耳寄り情報「AdSenseの掲載位置」

上記チョコの作り方のページで、AdSenseの実験をしてるんだけど、今のと
ころ、***********が一番多くクリックされてます。(※71)

(※69)…有料SEOサービス等では、ターゲットキーワードは1ページに一つとするケースが多いようなので、弱小アフィリエイトにとって、いろんなキーワードの組み合わせを拾うことが出来るページは、穴場かも。
(※70)…アイデアが必要な時は、一人より二人で考える。これがコラボ!
(※71)…AdSenseは、詳しい内容を公表出来ないので、これは、コラボ特典ということで、mafちゃんにだけ報告。



妹のmafちゃん1月21日(深夜)「No.3 会議メール」
> 相談「作戦会議の内容公開ついて」
>
> 今までのメールのやり取りの中から、記事に出来そうな部分をピックアップ
> して、「負けない羊のアフィリエイト知恵袋」に書いちゃってもいいかし
> ら。
> 勿論、秘密にしておいた方が良さそうなことは、そのまま姉妹の企業秘密っ
> てことで、内緒にしておくので…。

誤字脱字を直してくれるのなら(笑)、私からのメールの引用OKです!
もしブログを読んで、「キャ~!それは書かないで~!」と思ったら
すぐ連絡するので、取り敢えず何でも書いちゃってください。(※72)


> 相談&報告「検索キーワード」
>
> ってことで、「チョコの作り方」のページにアクセスがほぼ集中しているの
> は間違いないみたい。これを、どう生かそう???

私の方ではすっかりそれが生かされているみたいで、
imageの手作りキットが売れている模様。(※73)
どの商品が売れているかレポートではわかならいけれど
売上げ金額から見ると多分、手作りキットみたいです。


> 報告「アクセス数」
>
> 「近所の義理チョコ屋さん」のアクセス数は、今のところ150~200/
> 日くらいで、ページビューがなんとか500/日に達しそうなくらい。
> でも、確実に増えているので、今後に期待?

凄~い! 負けた…。(笑)
私のところは、上のアクセスログの通りです。(※74)

(中略)

> これは、ニュージーランドでも、ワインでもなく、「ニュージーランドワイ
> ン」に限ったから成功したんだと思うのね。(※75)
> ワインを扱うサイトは多かったんだけど、みんなついでに、世界のワインを
> 紹介しちゃうのね。でも、私は、「ニュージーランドのワインだけ」に拘っ
> たから、「ニュージーランドワイン」や「ニュージーランド ワイン」で、
> 一時期は全サーチエンジンの1位を確保出来てたし。(各方面からの問い合
> わせも多いし。)

やっぱり何を扱うかによって勝負が別れるのね。(※75)
高級チョコもチョコレートケーキに手を出してしまっているのだけれど
これ以上手を出さない方が賢明なのかも。

(※72)…と、妹から許可を貰ったので、今、こうして、このレポートを書いてます。
(※73)…姉のブログへ増えてきたアクセスを、そのまま上手に妹のブログの売上アップに繋ぐことが出来た模様。(やったぁ~!)
(※74)…妹のアクセスログは、企業秘密ってことで。(レポート最終回の売上報告に乞うご期待!)
(※75)…サイトのテーマの絞込みは重要です。何もかもより、何か一つが成功の秘訣?



姉の負けない羊1月27日(早朝)「作戦会議メール」
↓バレンタイン系、催しものの記事も、加えたいと思ってるんだけど、急が
なきゃ。(汗)

1月25日(水)~30日(月)
サロン・ド・ショコラ(伊勢丹新宿店本館6階)
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/chocola/index.jsp

asahi.comで見つけた上記イベントの解説記事
http://www.asahi.com/life/chocola/index.html
※イギリスの塩チョコレートって、mafちゃん、知ってる?その他のチョコ
情報も、時間があったらチェックして、商材選びの参考にしてみて下さいま
せ。(※76)


たぶん、ネット商戦だと、ギリギリに駆け込む人たちが多いと思うので、2
月に入ってからも購入出来るLast minute商材は必要かも。(2月に入った
ら、トップページに、目立つように、まだ間に合う各社”特集ページ”を紹
介するとか、まだ間に合う”チョコ商材”へのリンクをどど~んと掲載と
か。)(※77)


姉の義理チョコブログは、24日以降、ページビューが、ようやく一日4桁
になりましたぁ~。(※78)
この中から、たくさんの人たちが、mafちゃんのブログにも、遊びに行って
くれてるといいんだけど。(いや、勿論、お買い物してくれてたら、もっと
いいんだけど。笑)

(中略)

予定より、遅くなってしまいましたが、駄目押し作戦、そろそろ開始しま~
す!
何か、「こっ、これをプッシュ!」という希望があれば、連絡して頂戴ませ
ませ。(※79)

(中略)

「受身じゃなくて、アフィリエイト側からアプローチする」(※80)

これが、今後のアフィリエイト!(←って、また、勝手なこと言って
る。。。)

(※76)…見つけた情報とアイデアの共有。ひょんなことから、売れ筋商品が見つかったりも。
(※77)…バレンタイン商戦追い込み時対策の相談を開始。
(※78)…この頃から、ページビューが一日四桁に!(ブログ立ち上げ後約1ヶ月)
(※79)…お互いの希望を聞いて、お互いを助け合うことが、コラボ企画成功の秘訣です。
(※80)…時々登場していた、姉の格言???



妹のmafちゃん1月29日(深夜)「作戦会議メール」
ロココ(塩チョコ)ってチョコレート初耳!(※80)
フォアグラ入りチョコレートとか、色々と面白そうな物まであるのね。
上記2サイト参考にしてみます!

本家のShopのサイトのバレンタインデーのページに
羊のミルク チョコレートで検索して来た人がいたのでご報告。(※80)
羊姉さんならではの商材ならでは?!

(※80)…2月に入って、この塩チョコレートをキーワードにブログに来る人が増えたり、実際に、mafちゃんのブログで塩チョコレートがいくつか売れました!(岩塩チョコレート:残念ながら既に売り切れ)
(※81)…mafちゃんからも、姉への売れ筋(?)商品情報が。



姉の負けない羊1月28日(深夜)「おめでとう!」
mafちゃん、すごい、すご~い。二つも!

おめでと~う♪(※82)

(中略)

とりあえず、めでたい、めでたいってことで、ドイツビールで乾杯して下さ
いませ~。


> それでは、これから商材探してきます!

下記の記事も参考になると思うので、取り急ぎお知らせを。(※83)

男性がもらいたいバレンタインチョコレート
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/item/20060116ok07.htm

(※82)…コラボ企画とは直接関係ありませんが、リンクシェアさんの「燃える★年末商戦応援キャンペーン」で賞品を二つも貰ったmafちゃんへのおめでとうメッセージ。
(※83)…バレンタイン関連で見つけた情報は、何でも妹へ報告。



姉の負けない羊1月30日(朝)「ショコラシスターズ通信」
=====================================
その1 天満屋をぜひ宜しく~(※84)
=====================================

mafちゃんは、天満屋って聞いたことある?
中国地方では、阪急百貨店より、阪神百貨店より、三越より、高島屋より、
大丸よりも有名なデパートなんだけど。(たぶん)

バリューコマースさんで提携可で、MyLinkもありま~す。

姉は、義理チョコ屋さんではバリューコマースさんと提携していないので、
mafちゃん、面倒でなければ、天満屋と提携して、特集の紹介をして下さい
ませませ~。(中国地方の人の目には、必ず留まるはずっ!)


天満屋のバレンタイン特集(2月7日18時まで受付)
http://www1.tenmaya.co.jp/valentine/index.html

※小さい子には、この名前の発音は難しいらしく、「てんまや」が言えず
に、「てんやま」と言う子供達がたくさんいます。私が小さい頃にも、周り
にたくさんいました。えっ、私?いや、私はちゃんと、てんまやって言って
ましたよ。勿論。たぶん。きっと。。。


=====================================
その3 高級チョコレート記事
=====================================

ようやく、高級チョコレート記事をアップしました。

高級チョコレートでダイエット? オーストラリアからの情報
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-98.html

この記事の下に、高級チョコレートと言われるブランドを一覧表示してみま
した。
「ショコラシスターズの妹」という言葉は出さず、mafちゃんのブログに商
品があったブランドは、そのままリンクさせてみました。(←身内(?)が
提供している情報ってことが、良い影響を生む場合もあれば、逆に、仲間内
情報として、無視されることがあるかも?と思ったので…。)(※85)

mafちゃんのところに商品が無かったブランドは、そのまま楽天にリンクさ
せてます。
「このブランドも紹介してるよ~」というのがあれば、リンクを訂正するの
で、知らせてね。(←って、チェックする時間があったらでいいので。)


おっとそれから、特定のページにサーチエンジンの検索結果からやって来た
人たちにも、誘導用のこういった最新記事に目を留めてもらう為に、各ペー
ジの上に最新記事リスト
を表示してみました。効果はあるかなぁ~?(※86)



=====================================
その3 締め切り間近の特集プッシュ
=====================================

「1月30日(月)15時まで受付です。急いでください!」というメッセージ
に、mafちゃんの焦りを感じたので(笑)、サロン・ド・ショコラの情報と
共に、バレンタイン特集のプッシュ記事を書いてみました。(※87)

今日の6時に終了、急いで~「サロン・ド・ショコラ」
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-99.html

mafちゃんのところへ、人が流れてくれるといいなぁ~。

(中略)

バレンタインデーまで後2週間ほど。
ということで、もう一息、頑張りましょう!

(※84)…姉の出身地(中国地方)にある百貨店の宣伝を依頼。中国地方の人たちだって、ネットショッピングしてま~す!
(※85)…あれこれと策を練る姉。
(※86)…ブログに新たな記事をアップするだけでなく、テンプレートにも、状況に応じて手を加えると、より有効にブログが活用出来ます。
(※87)…妹のブログ更新に連動して、姉のブログでも「急いで~」記事をアップし、妹のブログへ誘導。



妹のmafちゃん1月30日(深夜)「…」
> =====================================
> その3 締め切り間近の特集プッシュ
> =====================================
>
> 「1月30日(月)15時まで受付です。急いでください!」というメッセージ
> に、mafちゃんの焦りを感じたので(笑)、サロン・ド・ショコラの情報と
> 共に、バレンタイン特集のプッシュ記事を書いてみました。
>
> mafちゃんのところへ、人が流れてくれるといいなぁ~。

また、また、これもどうもありがとう。
さっきリンクシェアのレポートチェックしたら、
掛け込みでベルメゾンからチョコレートを買ってくれた人がいました。(※88)
塩チョコレートへのリンクもどうもありがとう!


他にリンク切れがないかをチェックしていたら
IMAGEの手作りチョコレートキットがエラーになっていた…。(※89)
いつ売り切れになったか全然気づかなかった私。(汗)
チョコブログの方ではトラフィックゲートと提携していないので
義理チョコ屋さんの無印のページにリンクさせてもらいました。(※90)

(※88)…締切間際プッシュに効果があったみたい?
(※89)…売れ筋商品やキーワードに使われている商品をこまめにチェックして、リンク切れが無いように更新するmafちゃん。アフィリエイトの鏡です!
(※90)…今回、お互いのブログの登録ASPが、一部競合しないようにしてあったので、こういった助け合いリンクも登場。



妹のmafちゃん1月30(深夜)「羊姉へのお願い」
デパチカドットコム
http://www.depachika.com/column/newest

の記事に載っている

ピエール・マルコリーニ
http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/blog-category-39.html

セバスチャン・ブロカール
http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/blog-entry-92.html

を宣伝してもらえますか?(※91)

If it's possible, なので無理だったら断ってね。
(姉妹の縁を切る!なんて言わないから…(笑))
そしてasapではないので~!

(※91)…妹からの宣伝依頼。(asapは、as soon as possibleの略です。念の為。)こうやって、特定のブランドを協力し合って紹介すると、同一キーワードで相互リンクをすることになるので、SEO効果が期待出来ます。



かなり、内容を減らしてみても、こ~んなにたくさん。
この1月後半期だけでも、約20通のメールが…。しかも、明らかに、口調がくだけてきてます。(笑)

上記には掲載していませんが、この時期、お互いの過去や家族、趣味嗜好?の話題も増えて、姉妹愛(?)が芽生えていったような…。(笑)

「アフィリエイトのコラボ企画」という、一つの目的に向かって協力しあっていると、メール交換だけでも、仲間意識がどんどん強くなっていく…という雰囲気を、皆さんにも、姉妹のメールから感じ取っていただけると嬉しいです。
そして、そんなアフィリエイト仲間を見つけてみたいと思ったら、皆さんも、是非ぜひコラボ企画にチャレンジしてみて下さい。
個人同士なら、気軽に、小さな企画から始めることが出来て、しかも、楽しいですよ~。

次回のレポートでは、バレンタイン大作戦の追い込み時期、2月前半編のメールを…。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

日本語で~!

メールでも書いたけれど、日本のドメインがブロックされたままなので、リンクシェアのブログが読めません・・・。(涙)家に帰って見ないと。
お約束通り(笑)授業中に書き込みです。Excelの授業だから課題はすぐに終わってしまう。でもこんな余裕のあるのは最初のうちだけかもね・・・。それでは!

2006-03-08 21:58 │ from mafmafURL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-06-16 02:53 │ from URL

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/87-60c9d877

第3弾。海を越えたコラボ

一昨日、東京では春いちばんが吹いたようですがリンクシェアではアフィリエイト同士の

2006-03-08 10:21 │ from LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ)

