姉妹のコラボ密談1月前半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート5 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » 姉妹のコラボ密談1月前半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート5

スポンサーサイト


姉妹のコラボ密談1月前半編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート5

ブログを利用したアフィリエイトコラボ企画「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」のレポート後半部では、姉妹の密談メールの内容を公開してます。

前回の12月編に続いて、今回は1月前半編を…。

特に解説を付けていませんでしたが、各メールの左上のアイコンは、それぞれ、

姉の負けない羊
…姉の負けない羊

妹のmafちゃん
…妹のmafちゃん

を意味しています。

妹のmafちゃん1月4日(早朝)「あけましておめでとうございます!」
そうそう、Googleで高級チョコレートを検索すると
1ページ目に表示されるようになりました~!(※32)
どうもありがとうございます!
YahooやMSNで結構色々なキーワードでの訪問があるのだけれど
まだ売上げには繋がりませんね…。
でもアクセス解析を見てると楽しいです。(※33)

> =====================================================
> その1 羊姉のサイトにリンクの掲載開始
> =====================================================

> 掲載したサイト例:
> http://eigo.nademoya.biz/
> http://wine.nademoya.biz/
> http://kinjo.blog13.fc2.com/
> http://hitsuji.blog2.fc2.com/
> http://www.nademoya.biz/diy/
> http://www.nademoya.biz/nzshop/
> http://www.nademoya.biz/epub/


こんなに沢山どうもありがと~!
私も年末にバレンタインデーの特集ページに
新しくリンクを貼りました。(※34)
http://www.mafmafnet.com/shop/valentine.htm
このページはここ数年使っているので
ヤフーの検索では結構拾ってもらっています。
Googleでは駄目だけど…。



> =====================================================
> その2 Googleにトップページ以外を読み込んでもらう為の実験
> =====================================================
>
> 今後も、「バレンタイン大作戦」や「海外バレンタイン事情」で、
>
> 1)他のブログ記事にトラックバック出来る内容
> 2)mafちゃんの個別ページにリンク出来る内容
>
> の記事を書いて、実験を続けてみたいと思ってます。
> mafちゃんがコメントを残しに来てくれてもいいし。(その時は、mafちゃん
> のブログのトップページじゃなくて、お勧めチョコを何か選んで、その個別
> ページのURLを使ってね~。)

羊姉さんのお許しがあるのならば、『近所の義理チョコ屋さん』に
今度コメント残しに行きます!


> =====================================================
> その3 サイトマップの作成
> =====================================================
>
> 「近所の義理チョコ屋さん」の各ページ右上に、下記サイトマップへのリン
> クを加えてみました。
> このサイトマップ、「サーチエンジンのロボット」を意識して、すっごくシ
> ンプルになってます。
>
> 近所の義理チョコ屋さん サイトマップ
> http://giri.blog42.fc2.com/file/sitemap.html
>
> これも、ロボットに個別ページを拾ってもらう為に、役立つんじゃないかと
> 期待してるんだけど…。

私はサイトマップをIndexの一番下に貼ってあるのだけれど、
私も個別に作ってみようかな。(※35)

GoogleのSitemap
http://www.google.com/webmasters/sitemaps/
と言うのも気になっていたし。
でも年末に説明を読み始めたので、忙しくなって作業ストップ中です。(汗)

(※32)…ここで、「高級チョコレート」というキーワードで、Google検索結果の1ページ目入りを達成!(パチパチパチ!拍手)
(※33)アクセス数が、日々増えていく時って、毎日、アクセス解析チェックをするのが楽しみになるんですよね。
(※34)外部リンクの効果のレポートを見てもらえば分かりますが、mafちゃんのこのサイトからのリンクもアクセスアップ&SEOで大活躍!
(※35)…mafちゃんの商品紹介(販売)系運営サイト&ブログには、各ページの下に、とても分り易くてスッキリとしたサイトマップがあります。これって、SEO効果が期待出来るだけじゃなくて、ユーザーフレンドリー!(参照:「Collection of Chocolate」)



姉の負けない羊1月8日(深夜)「コメントのお誘い」
=====================================================
1.ショコラシスターズ、密かに蔓延中?(※36)
=====================================================

「ショコラシスターズ」で検索をすると、Yahoo、Google共に、拾っ
てくれているページが増えているのが実感出来ます。
「ショコラシスターズ」で検索してみたくなってもらう為のネタ記事を、何
か考えてみなきゃ。


=====================================================
2.羊姉のサイトにリンクを掲載した効果は?(※37)
=====================================================

チョコとは全然関係無い私のサイトから、義理チョコページへやって来てく
れる人も、ちらほら現れてます。
それから、チョコブログのトップページのロボット巡回頻度が高くなったの
は間違いないみたい。ほぼ毎日、拾いに来てくれているみたいだから。
Googleは、昨年半ばのGoogleダンス以降、FC2ブログのトップページ以外
はほとんど拾ってないみたいなので、各サイトに掲載したリンクの内、「高
級チョコレート」のリンクは、mafちゃんのチョコブログのトップページの
URLに変更しました。(変更前は、「高級チョコレート」のブログ内検索結
果へのURL)(※38)


=====================================================
3.Googleでの順位(※39)
=====================================================

> そうそう、Googleで高級チョコレートを検索すると
> 1ページ目に表示されるようになりました~!

おめでとう!
「ベルギー+高級チョコレート」や「スイス+高級チョコレート」も、トッ
プページだものね。(ついでに、フランスも欲しいとこよね。)
今からバレンタインに向けて、もっともっと「高級チョコレート」で検索し
てくれる人が増えるといいんだけど。。。
今年のバレンタインは、高級チョコが流行りだって、少しずつでも口コミで
伝えていかなきゃだなぁ~。

売上に繋がる時期は、もうちょっと先かしら。「高級チョコレート」を探し
ている人って、そのままネットで買いそうな気がするんだけどなぁ~。


=====================================================
4.コメントのお誘い(※40)
=====================================================

mafちゃんにコメントを書いてもらおうと、下記のような記事を書いてみま
した。
ベルギーのチョコレートでmafちゃんお勧めのページへのリンクを含めて、
コメントを残してもらえると嬉しいです。
この後、「手作りチョコの予行演習をしよう」、「バレンタインチョコの値
段の相場」、「ラッピングあれこれ」などについて書く予定です。義理チョ
コについて書いて、mafちゃんにフルので、本命チョコについて、その都度
コメントに書いてもらえると嬉しいわ~(勿論、mafちゃんのチョコブログ
へのリンク付きで)。

ニュージーランドで人気のベルギーチョコレート、ギリアンのシェルチョコ
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-83.html

おっとそれから、妹から姉への一方通行トラックバックは、勿論許可だから
ねぇ~♪(※41)
ちょこっとでも関連ありそうなページを見つけたら、トラックバックして頂
戴。(姉のブログへリンクしてない記事(商品ページ)からのTBも全然OK
だから。それから、こっちからはトラックバックが出来ないことも了承済み
よ~。)


=====================================================
5.サイトマップについて
=====================================================

サイトマップの他に、記事一覧のページも作ってみたんだけど、Googleには
効果が無いみたい…。(※42)

記事一覧
http://giri.blog42.fc2.com/?all

GoogleのSitemapは、メインサイト他で8月から使ってます。(たしか、一般
向けにオープンして直ぐの頃から。)
ロボットの巡回の時に、確かに、拾ってくれるページは増えたみたい。って
いうか、サイトマップに含んでいるページは、ちゃんと全部巡回してくれて
いるみたいなんだけど、だからって、ページランクには反映されていない
し、必ずしも検索結果で有利にはならないみたいです。
ただ、確実に、サイトの使用転送量が増えます。(笑)だって、ロボット巡回
の度に、ロボットがサイトマップをダウンロードするみたいなんだもの。大
きなサイトのサイトマップは、結構なファイルサイズになるので。(サイト
マップを圧縮ファイルにすることは可能。)
おっとそれから、最近、統計情報が加わったので、より便利になりました。
(Sitemapの登録無しで、サイトだけを登録して、どんなキーワードが使われ
ているかとか、サイトに対するインデックス状況などの統計情報だけ見るこ
とも可。←この情報のチェックはおすすめ。)(※43)

GoogleのSitemapの準備には、私のサーバーでは、Generatorを使えないの
で、PHPでGoogle Sitemap用のxmlファイルを作成する簡単なプログラム
を自分で作って、それを利用してます。(最初だけで、追加分は手作業で加
えてるけど。)(※43)

このGoogle sitemap、サイトのルートに置かなきゃならないので、残念なが
らFC2ブログでは、今のところ使えません。(ファイルをアップロード出来る
のは、fileフォルダ以下になる為)
過去にいろいろチャレンジした人もいるし、サポートへのリクエストも、か
なり前から出ているんだけど、今のところ、まだ、駄目みたい。。。
実は、上記、記事一覧のページを加えようと思ったのも、テンプレートを上
手く操作すれば、Google Sitemap用のファイルとして代用出来るかも知れな
いと思ったからなんだけど、やっぱり駄目でした。。。(※43)

Google sitemapについては、FC2ブログが対応してくれることを、今後に期
待したいと思ってます。

(※36)
…「だから、何?」って本人も思いつつ、毎日、ショコラシスターズの蔓延度をチェックしてました。サーチエンジンが各ページを巡回していく様子や、どのページが上位に表示されるかなどが分かって、結構興味深かったです。興味のある方、一度、「ショコラシスターズ」をキーワードに検索してみて下さいませ。
(※37)…試した効果をお互いに確認(報告)し合うのも、コラボ企画実行中には大切なことです。二人でシェアすれば、喜びは2倍、苦しさは半減!
(※38)-根拠があるセオリーではありませんが、リンクテキストやリンク先URLを変更したりと、とにかく、あれこれ試してみました。
(※39)…喜びが2倍になる例。アクセス解析やサーチエンジンの検索結果を見て、一人で「やったぁ~」と微笑むだけなのと、誰かに「聞いて、聞いて~」と報告出来るのとでは大違い。これも、コラボの大きな特典!
(※40)…強制的(?)なコメントのお誘い。複数ブログでのコラボ企画なら、ブログのコメントやトラックバック機能の利点を、十二分に活用出来ます。
(※41)…勿論、コラボチーム内では一方的なコメントやトラックバックもOK。特に今回、妹のmafちゃんは、コメントやトラックバック無しという仕様で商品紹介ブログを作成していたので、姉のブログのコメントやトラックバックを十二分に活用してもらわなきゃと。
(※42)…Googleに個別ページを拾ってもらう作戦が、まだまだ続いています。
(※43)…Google sitemapに関する情報の共有。コラボ企画中に、企画そのもの以外についても、お互いから学べることは、ホント多いですよ。(←いろんなことを学ぶ為には、要雑談!笑)



妹のmafちゃん1月9日(深夜)「風邪気味です…」
> =====================================================
> 2.羊姉のサイトにリンクを掲載した効果は?
> =====================================================
>
> 各サイトに掲載したリンクの内、「高
> 級チョコレート」のリンクは、mafちゃんのチョコブログのトップページの
> URLに変更しました。(変更前は、「高級チョコレート」のブログ内検索結
> 果へのURL)

はい、了解!
効果はかなりある感じです。ありがとう!
チョコブログとほぼ同時に立ち上げたキッチンツールブログは
最初はGoogleとYahoo同じくらいに拾われていたのだけれど
ここ1週間、Googleから徹底的に嫌われました。
これが良い実験例になるのかも?(※44)


> =====================================================
> 3.Googleでの順位
> =====================================================
>
>
>>そうそう、Googleで高級チョコレートを検索すると
>>1ページ目に表示されるようになりました~!
>
> おめでとう!

格安チョコレートでは一位になってしまった…。(※45)
上手く、検索した人が姉ブログに流れますように…。


> 売上に繋がる時期は、もうちょっと先かしら。「高級チョコレート」を探し
> ている人って、そのままネットで買いそうな気がするんだけどなぁ~。

ベルメゾンで1件だけチョコレートの売上げがありました~!(※46)



> =====================================================
> 4.コメントのお誘い
> =====================================================
>
> ニュージーランドで人気のベルギーチョコレート、ギリアンのシェルチョコ
> http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-83.html

今、読んできました。コメントし易い記事なので嬉しい~!
コメントは後々させていただきます。
本家のブログの方にもチョコ記事を載せようかなと思っているので
そしたら是非是非、そちらにコメント、トラックバックよろしくです!(※47)

(※44)
…今回のコラボ企画には、今後のブログ運営に役立ちそうな「いろんな実験」を行うことも含まれていました。mafちゃんのお陰で、姉の実験の効果(結果)を確認することが出来て、大助かりでした。
(※45)…自分が狙っているキーワードじゃなくて、コラボ相手関連のキーワードで一位になったりすることも。(笑)
(※46)…既に売上が!!!(←mafちゃんのブログも、12月にゼロから始めたばかりということをお忘れなく!)
(※47)…mafちゃんも、本家のブログ他、複数のブログやサイトを運営しているので、負けない羊の運営サイトと合わせてフル活用して相乗効果を期待。



姉の負けない羊1月10日(夜)「Xデー」
=====================================================
1.件名の「Xデー」について(※48)
=====================================================

1月14日、ちょうどバレンタインの1ヶ月前に、ショコラシスターズにつ
いて、「負けない羊のアフィリエイト知恵袋」で発表してみようかと思って
ます。


=====================================================
2.キッチンツールブログについて(※49)
=====================================================

> チョコブログとほぼ同時に立ち上げたキッチンツールブログは
> 最初はGoogleとYahoo同じくらいに拾われていたのだけれど
> ここ1週間、Googleから徹底的に嫌われました。
> これが良い実験例になるのかも?

姉のブログに、「バレンタインチョコの作り方」で、Googleから流れ
て来る人たちが増えてます。
作り方のリンク集を載せた記事から、下記のmafちゃんのページにリンクし
てみようか?
それとも、私が運営してる全ページからのリンクの中に、「バレンタイン用
ケーキ・チョコレート型」としてリンクを加えてみる?

それで、効果があれば、これまた良い実験例になるかも知れないし。
成功すれば、「なぁでも屋」運営サイトからのリンクサービスとして、将来
的に営業を始めることが出来たりして。

[お菓子作り]ケーキ・チョコレート型
http://kitchentool.blog41.fc2.com/blog-category-6.html



(中略)


> ベルメゾンで1件だけチョコレートの売上げがありました~!

おめでとう!
この調子で、どんどん売上を伸ばしてちょうだいませ~♪(※50)


今日の作戦報告は、以上です。

(※48)
…1ヶ月前の1月14日をXデーに設定したのに、結局、記事をアップしたのは1月15日に。
(※49)…妹のキッチンブログに、あまり人が来ていないということなので、姉からお助け案を。(←しかも、自分のビジネスに活かせるかもと、しっかりちゃっかり計算。笑)
(※50)…売上があった時に、一緒に喜ぶことが出来るのも、コラボ企画の特典です。



妹のmafちゃん1月13日(早朝)「元気になりました!」
> =====================================================
> 2.キッチンツールブログについて
> =====================================================
>
>
> 姉のブログに、「バレンタインチョコの作り方」で、Googleから流れ
> て来る人たちが増えてます。
> 作り方のリンク集を載せた記事から、下記のmafちゃんのページにリンクし
> てみようか?
> それとも、私が運営してる全ページからのリンクの中に、「バレンタイン用
> ケーキ・チョコレート型」としてリンクを加えてみる?

『手作りチョコレートグッズ』などとして(ネーミングは羊姉にお任せします)
以下のアドレスにリンクしてくれると凄く嬉しいです♪(※51)
http://kitchentool.blog41.fc2.com/index.php?q=%BC%EA%BA%EE%A4
%EA%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%C8



> それで、効果があれば、これまた良い実験例になるかも知れないし。
> 成功すれば、「なぁでも屋」運営サイトからのリンクサービスとして、将来
> 的に営業を始めることが出来たりして。

凄い、凄い!羊姉のところからなら、宣伝枠とか売れそうだし。
そうしたら、是非、体験談を語らせて下さい。(笑)(※52)



> =====================================================
> 3.Googleでの順位
> =====================================================

>> ベルメゾンで1件だけチョコレートの売上げがありました~!
>
> おめでとう!
> この調子で、どんどん売上を伸ばしてちょうだいませ~♪

そして、ベルーナと楽天でも売れました~!(※53)
でもねベルーナで売れた商品は早くも売り切れ。(涙)
Guborと言うドイツのチョコなのだけれど、ベルーナ以外では
見つからないのが残念!

実はキッチンツールからも売れていたりして。(※53)
キッチンツールはチョコレートと違って値段が高めなので嬉しいです。

昔は、商品を新しく紹介しても、なかなかサーチエンジンに拾われなかったけれど
今はブログだけでなく、普通のサイトでもYahooが頻繁に更新してくれるので
結果が出るのが凄く早くて驚いています。(※54)

(※51)
…お互いが持っているブログ内スペースを共有して、特定ページ&商品の宣伝に使えるのもコラボ特典。(この例では、姉のブログ内で人が集まってきた記事を利用して、妹のキッチンツールブログへ誘導。)
(※52)…「なぁでも屋」運営サイトからのリンクサービスを利用して、負けない羊に収益を、そして、mafちゃんに体験談を語るチャンスを与えてあげたい…という方、ご連絡お待ちしております。(笑)
(※53)…順調に売上を伸ばすmafちゃん。相乗効果(?)で、キッチンツールからも売れ始めた模様。
(※54)…「サーチエンジン、今と昔」の情報共有。



姉の負けない羊1月13日(深夜)「…」
================================================
ショコラシスターズ関連のお返事
================================================


> 『手作りチョコレートグッズ』などとして(ネーミングは羊姉にお任せ
します)
> 以下のアドレスにリンクしてくれると凄く嬉しいです♪

下記のページにリンクを加えてみました。
ついさっき、キーワードの動向をチェックして、リンクテキストをちょこっ
と変えてみたんだけど、こんな感じでどうかしら。(※55)
↓↓↓
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-53.html

このチョコの作り方のページには、GoogleからもYahooからもアクセスが来
てる(しかも、毎日増えてる)ので、上手く、mafちゃんのページへ流れて
行ってくれることを祈ってます。

それから、「ティラミスチョコ」でやってくる人も増えてるよ。競合ページ
が意外に少ないのかも。ご参考までにっと。(※56)


> 昔は、商品を新しく紹介しても、なかなかサーチエンジンに拾われなかっ
> たけれど今はブログだけでなく、普通のサイトでもYahooが頻繁に
> 更新してくれるので結果が出るのが凄く早くて驚いています。

ショコラシスターズで検索してみると、着々とサーチエンジンが拾ってくれ
ているのが分って、面白いです。
それぞれのページを巡回する度に、姉妹ブログにも、来てくれているはずだ
ものね。(※57)

そういえば、Googleの「高級チョコレート」で、順位が一つ上にあ
がっていたような…。
でも、さすがに、その上にあるgooとか、グルメぴあとかは、手ごわそうだ
なぁ~。


========== バレンタイン大作戦関連のお返事ここまで ========== (※58)

(※55)
…妹のリクエストに応えてリンクする際に、一工夫。検索回数が多いキーワードをリンクテキストに加えると、SEO効果が高まります。(と、負けない羊は信じてます。)
(※56)…少しでも役立ちそうな情報は、即共有。
(※57)…ショコラシスターズの蔓延度調査は、まだまだ続いていま~す。
(※58)…わざわざ、「ここまで」と書いてある理由は、この後、雑談が延々と続くからでした…。(笑)



姉の負けない羊1月15日(夜)「ショコラシスターズ誕生秘話」
お待たせしましたっ。
ちょっと遅くなってしまいましたが、「ショコラシスターズ誕生秘話」を公
開しました。(※59)

ショコラシスターズ誕生秘話
http://hitsuji.blog2.fc2.com/blog-entry-78.html


月曜日の朝、リンクシェアさんの広報室ブログの最近のトラックバックの一
番上に残っているように…って狙ったんだけど、とっ、トラックバックが反
映されませんでした。。。(またまた、FC2ブログをブロックしてるのかし
ら…。)(※60)
コメントだと、SEO効果はあまり期待出来ないんだけど、とりあえず、コ
メントに残してみました。(特にBoxerBlogのコメントURLはRedirectだし)


=====================================
ショコラシスターズ関連報告
=====================================

■Googleに個別ページが…(※61)

Googleに、「バレンタインチョコの作り方」の個別ページをようやく
拾ってもらうことが出来ました。(あどぶいらは全然なんだけど。笑)

バレンタインチョコの作り方(レシピ)
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-53.html

これで、ますますアクセスが増えそうです。
ちゃんと、mafちゃんのブログに人が流れて行ってる?

効果が無いようだったら、上記ページのmafちゃんのブログへのリンクの色
を変えてみようと思ってます。(←もっと濃い、目立つ色にしてみようか
と。)(※62)
だから、手作りチョコレートのページへのアクセスが増えてない場合は、知
らせてね。

(※59)
…Xデーは1月14日と自分で言っておきながら、記事をアップしたのは1月15日の夜…というずぼら~ずな姉。(汗)
(※60)…相手先ブログで、コメントやトラックバックがナビゲーション位置に反映される場合は、トラックバックする時間なども考慮しましょう。(←羊の知恵袋)
(※61)…ようやくGoogleに個別記事を拾ってもらうことが出来ましたが、いろんなことを試してみたので、何が一番効果的だったのかは不明のまま。(←すっごく美味しい料理が出来たのに、何をどれくらい入れて、どんな風に調理したかをちゃんと覚えてない時の気分…。笑)
(※62)…効果が無い時には、効果が出るようにいろいろ試してみる必要があります。広告位置、サイズ、色などを最適化することは、アフィリエイト広告を含む、全ての広告に共通するキーポイントです!



この頃から、よそよそしい丁寧語は徐々に減って、姉妹の絆も深まり、大作戦関連より、日々の余談(雑談)が多くなってきた姉妹のメール。(←をいをい。笑)
余談の部分については、一般公開出来る部分のみ(?) 、レポート第8弾でご紹介するので、お楽しみに。

あ~だこ~だと、バレンタイン大作戦の相談をしている姉妹のメールを読んで、「楽しそ~」と思った方、是非ぜひ、コラボ企画にチャレンジしてみて下さい。(それとも、兄弟姉妹として、未来のコラボ企画に加わります???)

次回のレポートでは、1月後半編を…。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

まだ丁寧語続出

いつから私は羊姉に馴れ馴れしくなったのだろうか…。(笑)
労働局が駄目だった時の企画って何?何?
まだ労働局から返事は来ていないけれど、明日から学校通い行って来ます。今日は早めに寝ないと!
追伸:今日初めて羊姉分身(?)のメルマガを3通読みました~!

2006-03-01 05:52 │ from mafmafURL Edit

いよいよ、ウェブデザイナーだね

そうそう、まだ、微妙に丁寧語なんだけど、でも、12月のメールよりは、確実にくだけてきているような…。
こうやって、姉妹のメールをまとめてみると、自然に口調が変わっていく様子がダイジェストで見られて、何だか、連ドラをまとめて見ている気分…。(笑)

>労働局が駄目だった時の企画って何?何?
二人のご対面も、この企画があれば楽勝!このコラボレポートが終わったら、早速アップするね。
いや、その前に、mafちゃんにだけメールで知らせようかしら…。

とにかく、今日から早寝早起き。無理をしないように、学生生活をエンジョイして下さいませ。
姉からのアドバイスは、「適度に手抜きをすること」。
学生業も主婦業もアフィリエイト業(?)も、ぜ~んぶ完璧にこなそうとせず、ずぼら~ず的に、それぞれ適度に頑張って、適度に楽しんでね~♪

↓皆さんにお勧めのブログ
~mafちゃんの汗と涙と笑いの学生ライフ記録inドイツ~
「ウェブデザイナーになるまで」
http://mediadesign.blog52.fc2.com/

追伸返し:姉のメルマガは「ずぼら~ず」になり過ぎの例です…。(反省) でも、読者数は最盛期の半数以下になった今でも、根強く購読を続けて下さる読者の皆さんのほんわかと暖かい気持ちに支えられて、なんとか続けることが出来ています。(感謝) そして、ずぼら~ずな発行者を笑って許してくれる心暖かい読者が、また一人増えたとは、なんとも心強いです。(感謝)でも、妹のmafちゃんに読まれるのは、なんだか照れたりして…。

2006-03-01 09:26 │ from 負けない羊URL Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006-03-01 23:58 │ from URL

グーテンターク!

mafちゃん、学校からわざわざ遊びに来てくれたのねぇ~。ありがとう!

私もInternet Technologyの勉強をしていた頃は、学校の快適なネットワーク環境を利用して、授業中に、日本のニュースやWebサイトをチェックしていたような。(←いや、勿論、お勉強の一環として…。汗)
私に与えられたPCには、ちゃっかり日本語をインストールしてました。(←情報検索の時には、英語&日本語で調べられるので、他のクラスメートより有利だったわよ!)

謎の企画については、メールしておいたので、暇な時にでも読んでみてちょうだいね。
それでは、今日も「笑顔」でお勉強を楽しんで下さいませ~♪

by授業中の失敗(特に言葉!)は「笑って」誤魔化すことが多かった姉より

2006-03-02 08:20 │ from 負けない羊URL Edit

writing from school again...

Imadani Japanese wo install dekitenaino. Kuwashii koto ha Blog ni UP no yotei desu.
Danke für deine Email!

2006-03-04 00:20 │ from mafmafURL Edit

次は、日本語で…だね。

mafちゃん、次のコメントは、きっと、日本語で…だよね。

仕事と同じで、勉強も、適度に休憩した方が能率が上がると思うから(←負けない羊的能率アップ法)、また、授業中に書き込みに来てねぇ~。(笑)

↓学校での第一日目に、mafちゃんが日本語入力をすることが出来なかった詳細はこちら
http://mediadesign.blog52.fc2.com/blog-entry-5.html

2006-03-08 10:55 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/86-00e7200d

