姉妹のコラボ密談12月編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート4 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » 姉妹のコラボ密談12月編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート4

スポンサーサイト


姉妹のコラボ密談12月編 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート4

ブログを利用したアフィリエイトコラボ企画「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」のレポート第四弾からは、ニュージーランドとドイツという、遠く離れた場所に居ながら、まるで同じオフィスにいるように、一緒に作戦を展開することを可能にした秘密兵器、姉妹の密談メールの内容をちらっと公開。(←って、大げさ)

まずは、12月編…。
姉の負けない羊12月21日(深夜)「コラボのお誘い」
> http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/
> http://kitchentool.blog41.fc2.com/

↑mafmafさんの商品紹介ブログ、すごいですね!(※1)

(中略)

で、ここからがコラボのお誘いなのですが、下記の様なチョコレート紹介の
ブログを私も作ってみました。

近所の義理チョコ屋さん
http://giri.blog42.fc2.com/

この中で、値段の安い義理チョコ系の商品を紹介してみたいと思っていま
す。
そして、高級(本命)チョコを探している人たちは、mafmafさんのブログへ誘
導したいなぁと。(※2)

(中略)

別ドメインで、どちらもチョコレートばかりを扱うブログ同士を結び付けれ
ば、結構効果があると思うのですが…。(※2)

今のところ、左上に、mafmafさんのブログ内サーチ結果のURLを利用して、
国別チョコレート情報へリンクさせていただいてます。(※3)
(日本だけ、上手くサーチ結果に結び付けられないでいます。。。国別リン
クを作成する為に、各国固有のコードか何かを、記事に含めていただくって
いうのは、やっぱり、無理ですよね。。。例:”[日本]”をタイトル又は記
事本文に加えてもらって、[日本]というキーワードでサーチした結果URL
を、日本のチョコレート用リンクURLとして使用する。)(※4)

企画的には、
「本命チョコも、義理チョコもなんて、更新が大変でやってらんない。byず
ぼら~ず」
ってことで、ずぼら~ずの二人が協力し合って、チョコレートシスターズ
(ショコラシスターズ?)を結成…って感じでしょうか。(笑)

(中略)

負けない羊

追伸1:「おかしっくす」にもバレンタイン特集のページがありました
よ~。(※5)

(※1)…作戦とは関係ありませんが、「さん」づけに注目!
(※2)…今回のコラボ企画の趣旨です。違う分野(チョコレート以外)での同様のコラボ企画って、数限りなく考えられると思います。みなさんも、お一ついかが?
(※3)…「近所の義理チョコ屋さん」の左上にある高級チョコレート国別リンクを見ていただけると分かるのですが、ブログ内検索結果ページへリンクさせています。何気ない思いつきだったのですが、これ、URLの中にキーワードが直接含まれることになるし、リンク先ページのタイトルにも、キーワードが含まれるし(←検索結果用テンプレートでキーワードをタイトルに含めている場合)で、SEO的に良いみたいです。
(※4)…※3のように、ブログ内検索結果ページを上手に活用する方法として、固有のコードを記事に含めるという方法があります。(下記、負けない羊からの「サンプル」という件名のメール内容を参照)
(※5)…二人でASPさんやECサイトさんの新着情報をチェックして、お互いの情報を共有し合うと、情報量も2倍になります!(←コラボ特典)



妹のmafちゃん12月22日「楽しそうなお誘いありがとうございます。」
面白そうなメールありがとうございます!
ショコラシスターズの命名もなんだか素敵♪(※6)

(中略)

ところで負けない羊さん、電脳卸攻めですね。(笑)(※7)
安い系だと、楽天なんかもいっぱいありそうですよね。
私は以前は?経由で楽天のリンクを貼っていましたが
最近は楽天のを直接貼っています。
現金には換えられないけれど、自分の物を買ったり
プレゼントしたり結構、楽天ポイント重宝しています。
承認率が高いのが侮れないですしね。(※8)

(中略)

似たような商品を紹介しているとライバルになりがちだけれど、
違うカテゴリーだと協力し合えますよね。(※9)

(※6)…ここで、姉妹のネーミングはショコラシスターズに決定!ちなみに、この時点では、GoogleでもYahooでも、「ショコラシスターズ」はゼロ件でした。(←ネーミングにオリジナリティがあることは重要です。)
(※7)…新規URLの登録も審査も必要無しということで、負けない羊が新規アフィリエイトブログ(サイト)を作る際には、まずは電脳卸さんの商品リンクを利用させていただくことが多いです。そして、ある程度の形が出来たら、他社さんへも登録/申請。電脳卸さんは、新しいアイデアを思いついた時に、即形に出来るので便利ですよ。(←※再訪問期間が無いので、紹介の仕方にコツあり。)
(※8)…mafちゃんからの耳より情報。でも、ビジネスの一部としてアフィリエイトをしている負けない羊は、ニュージーランドできちんと確定申告をする為に、現金収入じゃないと駄目なんです。。。(涙)
(※9)…コラボの趣旨をバッチリ理解してもらって、企画成立!



姉の負けない羊12月22日「サンプル」
> > ”[日本]”をタイトル又は記
> > 事本文に加えてもらって、[日本]というキーワードでサーチした結果
> > URLを、日本のチョコレート用リンクURLとして使用する。)

の例として、近所の義理チョコ屋さん内で、”[おすすめ]”商品のリストが
表示出来るようにしてみました。

1.カテゴリーに関係無く、おすすめ商品として紹介したい商品の記事に、
[おすすめ]という文字を加えます。
2.カテゴリー一覧の一番上に、おすすめという項目を加え、”[おすす
め]”のサーチ結果(index.php?q=%5B%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%
E1%5D)にリンクさせます。

”[おすすめ]”という表記は、ユニークな文字列であれば、何でも良いので
すが、こうすれば、カテゴリーに関係ない分類をして、商品を一覧表示させ
ることが出来ます。(※10)

なんだか、昨日の説明の仕方って、分かり難かったかなぁ~と思ったので、
実際にやってみました。
何かに使えそうでしたら、活用してみて下さいませ~♪

(中略)

ブログを「公開」に設定して、TrafficGateに申請したところ、早速、通過
の連絡が届きました。(嬉)(※11)
でも、スパムトラックバックもやってきました。(悲)

(※10)…ただ単に、おすすめだと、商品以外の記事内にも含まれていたりするので、[ ]を付けることで、特有のキーワードになるようにし、特定の商品だけが検索結果に含まれるようにしています。([ ]の代わりに【】などでも可。)[おすすめ]が含まれている商品だけを表示するリンクはhttp://giri.blog42.fc2.com/index.php?q=%5B%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%5Dな感じです。
(※11)…義理チョコブログでは、「商品マスタリンク」を使ってみたかったので、TrafficGateに申請。ちょうどmafちゃんの高級チョコレートブログは、TrafficGateと提携していなかったので、商品分野だけでなく、ASP単位でも、競合を避けることが可能に。(←コラボ企画の別の方法として、各ASP担当者を決めて、同一分野の商品を扱うという手も。)



姉の負けない羊12月23日「ずぼら~ず式」
> このヘンチクリン(笑)なコードの事、確か前に負けない羊さんがブログに書いて
> いた
なぁと思って今探してきました。

これって、実は、実際にブログ内サーチをして取得しました。(←ずぼら~
ず式)
勿論、エンコーダーを使ってもいいのですが、それより、ブログ上で、実際
にキーワードを入力して検索すれば、ブラウザに検索結果が表示された時
に、アドレスバーにエンコードされたリンクが出てくるので、それをコピペ
するのが、一番楽なような気がします。(※12)

(中略)

それから~~~
「近所の義理チョコ屋さん」のページ上部に、こんなメッセージを加えちゃ
いました。

==================================================
☆★☆ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2006☆★☆
義理チョコにぴったりの格安チョコレートばかりを集めた「近所の義理チョ
コ屋さん」(このサイト)で、義理チョコ選びに頭を悩ませるみなさんのお手
伝いをします。
by ショコラシスターズ姉 負けない羊(ニュージーランド在住)

本命の彼へは勿論、お世話になった方へのお遣い物チョコレートとしても
ぴったりの高級チョコレートばかりを集めた「Collection of Chocolate」
で、本気のあなたを応援します。
by ショコラシスターズ妹 mafmafちゃん(ドイツ在住)
==================================================

文章を変えた方がいいところがあったり、こういう文章自体を載せない方が
いいと思ったら、正直に言って下さいね。
即、修正しま~す。(※13)

(※12)…ずぼら~ず式の検索結果リンク取得法を伝授。
(※13)…ショコラシスターズのバレンタイン大作戦広告案。(←企画を宣伝する為の広告(文章)案を一緒に考えることは大切です。)



妹のmafちゃん12月23日「…」
すっかり気に入り、早速コピペしてしまいました。(照)(※14)

(中略)

右カラムに挿入させてもらいました。
検索的には不利ですよね。ごめんなさい…。(※15)
でもショコラシスターズもうYahooには拾われ始めました~! Googleはやはりちょっと遅いようですね。 って、ショコラシスターズで拾われても仕方がない?(笑)(※16)

(※14)…提案した広告文を、そのままmafちゃんのブログにも掲載してもらえることに。
(※15)…いつも、姉のことをいろいろ気遣ってくれるmafちゃん。確かに、左上やページ上部が検索で有利なこともあるけれど、右カラムは、画面のスクロールバーから近いので、クリックされ易いという見方もありま~す。
(※16)…この時点で、既にショコラシスターズがYahooに登場。まだ、いっ、一日しか経ってないのに。Googleはゼロのまま。



姉の負けない羊12月23日(深夜)「Danke!」
あんなに、どど~んと「ショコラシスターズ」の紹介をしてもらっちゃっ
て、感謝感激です。
私も、すっかり「姉さん」という響きが気に入っちゃいました。(※17)

ブログのタイトルをショコラシスターズの説明文の上に別行として入れる
と、こんなにすっきり、分かり易くなるんだぁ~。
さ~すが、mafmafちゃん。(←すっかり定番化。)
姉も、早速妹の真似をしてみました。(※18)


姉のブログでは、早めに商品入力を切り上げて、後は文章で

「バレンタイン」
「高級チョコレート」
「義理チョコ」
「ショコラシスターズ」

というキーワードを売り込んでみたいと思ってます。
その為に「バレンタイン大作戦」と「海外バレンタイン事情」というカテゴ
リーを設けたので、なるべく自然に、記事の中でキーワードを使って妹のブ
ログへリンク出来るように、頑張ってみま~す。(※19)


> って、ショコラシスターズで拾われても仕方がない?(笑)

ショコラシスターズって何?誰?と、みんながサーチエンジンで探すように なるかも知れないし。(笑)(※20)

(※17)…ショコラシスターズの広告文をきっかけに、mafちゃん、羊姉とお互いを呼ぶことに決定。
(※18)…広告文を掲載する際に、mafちゃんがレイアウトに一工夫加えて、すっきりさせていたので、早速負けない羊も真似を。お互いの良いところをどんどん吸収して、スキルアップ出来ることも、コラボ企画の大きな特典!
(※19)…商品紹介だけのmafちゃんのブログとの違いを生かす為に、負けない羊のブログでは、後半は、商品紹介ではなく記事を中心に作戦を展開することをこの時点で計画。
(※20)…「ショコラシスターズ」という名前を有名にしようという密かな野望があったのだけれど…。



妹のmafちゃん12月29日(深夜)「(件名内緒)」
アクセス解析をして気づいたのだけれど
例)index.php?q=%5B%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%5D
のようなアドレスとしてGoogleからリンクされていました。(※21)
これは本当に、羊姉さんのおかげです!
こんな感じでリンクされていた事は今までなかったので驚いています。
凄いなぁ…。

(※21)…最初に義理チョコブログに掲載した、mafちゃんの高級チョコレートブログのブログ内検索結果へのリンクに、確かにSEO効果があることを実感。この後、姉妹の間で、ターゲットキーワードを含むブログ内検索結果リンクが静かなブームを呼ぶ。



姉の負けない羊12月29日(深夜)「(件名内緒)」
> アクセス解析をして気づいたのだけれど
> 例)index.php?q=%5B%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%5D
> のようなアドレスとしてGoogleからリンクされていました。

Googleは気づかなかったんだけど、Yahooでは、しっかり確認してました。


Yahooで、「ショコラシスターズ」をキーワードに検索をして、ページ下
の”検索結果を「すべて表示」する”をクリック&全結果を表示させる
と、まさしく、「近所の義理チョコ屋さん」内からの「スイス」、「ベル
ギー」、「日本の」っていう、mafちゃんのチョコブログへのキーワードリ
ンクが含まれてるの。(※22)

やっぱり、「キーワード」を含めたテキストリンクって、大切なのね。(貴
重な実験結果が得られて、感謝してます!)



次の作戦(実験)として、姉さんが考えているのは、「高級チョコレート」っ
ていうキーワードで、mafちゃんのブログを浮上させること。(←やろうと
思って、出来るのかぁ~って気もするけど、やってみないと分んないもの
ね。)(※23)

下記、「Overtureのキーワードアドバイスツール」でチョコレートを調べる
と、mafちゃんのブログで狙えそうで、そこそこ検索数があるのは「高級
チョコレート」じゃないかって思ったんだけど。

Overtureのキーワードアドバイスツール(※24)
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp


今現在、Googleの「高級チョコレート」サーチだと、mafちゃんは既に2
ページ目に登場してます。しかも、あと一歩で1ページ目ってところ。もし
かして、トップが狙えるんじゃないかと思う姉さん。

運営しているいろんなサイトから、「高級チョコレート」でmafちゃんの
チョコブログへリンクしてみたいと思ってるんだけど、どうかしら?(※25)

Yahooは、今のところ、「高級チョコレート」で反応無しだけど、リンクを
増やせばYahooでも浮上しそうな気もするし。


人狙いじゃなくて、サーチエンジン狙いなので、目立つ場所はギャランティ
出来ないけど、下記みたいなリンク掲載を考えてます。

=================
ショコラシスターズ
バレンタイン大作戦

姉…義理チョコ
妹…高級チョコレート

バレンタインチョコ
お勧めはこれだ!
=================

リンク内容:
「ショコラシスターズバレンタイン大作戦」は、近所の義理チョコ屋さんへ
のリンク。(←姉優先でごめんね)
「義理チョコ」は、「義理チョコ」をキーワードにした近所の義理チョコ屋
さんへのリンク。
「高級チョコレート」は、「高級チョコレート」をキーワードにしたmaf
ちゃんのチョコブログへのリンク。
(具体例:
http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/index.php
?q=%B9%E2%B5%E9%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%C8

「バレンタインチョコお勧めはこれだ!」は、「バレンタイン」をキーワー
ドにしたmafちゃんのチョコブログへのリンク。
(具体例:
http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/index.php
?q=%A5%D0%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%A4%A5%F3
)


掲載予定は、下記に挙げたようなサイトです。(このサイトへの掲載は嫌っ
ていうのがあったら、遠慮なく言ってね。姉さん、そういうの、ぜ~んぜん
気にしないから。OKなサイトにだけ掲載しま~す。)
http://hitsuji.blog2.fc2.com/blog-entry-69.html



後、効果があるかどうかは分らないんだけど、Googleのツールバーを表示し
たまま検索をすると、検索に関するデータがGoogleに送信されるって聞いた
ことがあるので、地道に、高級チョコレートを検索しては、検索結果から
mafちゃんのブログへお邪魔してみます。(NZから日々のアクセスがあって
も気にしないでね。)(※26)


そうそう、サイトマップと一緒に、ショコラシスターズの解説(自己紹介?)
ページも、近所の義理チョコ屋さんに追加してみようかと思ってます。(※27)
準備が出来たらmafちゃんにチェックしてもらう為に、連絡しますねぇ~。

(※22)…検索結果ページへのリンクブームが続いています。
(※23)…この時、「高級チョコレート」をターゲットキーワードにすることを決定。そして、レポート2の「サーチエンジンと検索フレーズ」でも書いたように、見事作戦成功!(いっ、一位は逃しましたが…。)
(※24)…今現在(当月)のデータではないものの、とても参考になります。
(※25)…レポート3の「外部リンクの効果は?」でも書いたように、ここで一気に外部リンクを増やして、サーチエンジンの巡回頻度を大幅アップ!
(※26)…効果があったのかどうかは不明ですが、ほぼ一日一回、検索結果からmafちゃんのブログを訪れてみました。
(※27)…結局、自己紹介ページを作成したのは、2月に入って、バレンタインデーの直前にラジオでの紹介が決まってから。(←すべて、ずぼら~ずな負けない羊のせいです。恥)

上記メールでのすべての提案を、妹のmafちゃんから快諾してもらいました。そして、下記のメールへと。


姉の負けない羊12月31日(深夜)「新実験開始」
=====================================================
その1 羊姉のサイトにリンクの掲載開始(※28)
=====================================================

mafちゃんが、「あっちゃこっちゃに掲載してもいいよ」って快くOKして
くれたので、早速、一部サイト(7サイトほど)に掲載してみました。
これで、ちょうど半分ぐらい。
以前は、一気に掲載してたんだけど、徐々に人気が高まってるとロボット君
に思ってもらう為には、外部からのリンクが徐々に増えた方がいいらしいの
で、残りは、年明けにでも追加します。(バレンタインの1ヶ月前までに
は、全部に掲載しま~す。)

一週間ぐらいで、たぶん、リンク効果が現れると思うんだけど…。

掲載したサイト例:
http://eigo.nademoya.biz/
http://wine.nademoya.biz/
http://kinjo.blog13.fc2.com/
http://hitsuji.blog2.fc2.com/
http://www.nademoya.biz/diy/
http://www.nademoya.biz/nzshop/
http://www.nademoya.biz/epub/


=====================================================
その2 Googleにトップページ以外を読み込んでもらう為の実験(※29)
=====================================================

fc2ブログの中に、トップページしか読み込まれてないブログと、個別ペー
ジも読み込まれてるサイトがあるので、何が違うのかをいろいろ探ってみま
した。
「Headerの書き方が違うのかな」とか、「javascriptが影響してるのかな」
とか。
でも、結局辿り着いた予想理由は、個別ページが読み込まれているブログ
は、各個別ページにトラックバックやコメントが多いってこと。
つまり、外部から、その個別ページに対して、リンクがたくさんあるページ
は、ロボットに拾われてるみたい。

そこで、下記の様な記事を書いてアップしてみました。(チョコの作り方ブ
ログ記事リンク)

バレンタインチョコの作り方(レシピ)
http://giri.blog42.fc2.com/blog-entry-53.html


今後も、「バレンタイン大作戦」や「海外バレンタイン事情」で、

1)他のブログ記事にトラックバック出来る内容
2)mafちゃんの個別ページにリンク出来る内容

の記事を書いて、実験を続けてみたいと思ってます。
mafちゃんがコメントを残しに来てくれてもいいし。(その時は、mafちゃん
のブログのトップページじゃなくて、お勧めチョコを何か選んで、その個別
ページのURLを使ってね~。)


=====================================================
その3 サイトマップの作成(※30)
=====================================================

「近所の義理チョコ屋さん」の各ページ右上に、下記サイトマップへのリン
クを加えてみました。
このサイトマップ、「サーチエンジンのロボット」を意識して、すっごくシ
ンプルになってます。

近所の義理チョコ屋さん サイトマップ
http://giri.blog42.fc2.com/file/sitemap.html

これも、ロボットに個別ページを拾ってもらう為に、役立つんじゃないかと
期待してるんだけど…。

この後、サイトマップと同じように、HTMLファイルを使った別ページ
で、ショコラシスターズの解説(自己紹介?)をしてみたいと思ってます。

そこまで出来たら、負けない羊のブログで、今回のコラボ企画について書い
てみようかなと。(年末年始だと、記事を読んでもらえる可能性が低いの
で、来年の仕事始めの頃を狙って。)(※31)


作戦は、今のところ、こんな感じで展開中で~す。
2月までに、目に見える効果が現れるといいなぁ~。

(※28)…負けない羊運営サイトへのリンク掲載報告。
(※29)…このページが、今回の大作戦期間中、最多アクセスがあった一番人気のページに。これ以降の記事は、トラックバックをもらうことはあっても、自分からトラックバックすることをすっかり忘れていました。(汗)きちんと関係ある内容の記事を見つけて、トラックバックやコメントをマメに行うことが、ブログのSEOでは一番大切のようです。(注…スパムトラックバックやスパムコメントは絶対に止めましょう!)
(※30)…ブログのトップページはサーチエンジンにすぐに(しかも頻繁に)拾ってもらえたのに、個別ページはなかなか拾ってもらえないので、あれこれと作戦を展開。結局、このサイトマップは、あまり効果が無かったような…。
(※31)…この予定していた負けない羊のブログ(当ブログ)での紹介も、予定よりずっと後になってから実現。。。(大汗)



姉妹のメールのやり取りを読んで、みなさんも、一緒に今回のコラボ企画に参加していたような気になっていただけると良いのですが…。
チームを組んでアフィリエイトを行う楽しさが、ちゃんと伝わっているでしょうか?

次回は、1月前半編を…。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

照れ恥ずかし…(笑)

自分が書いた文章をもう1度読むってなんだかとっても恥ずかしい…それも丁寧語で名前の呼び方も違うし。(笑) 誤字脱字乱文などは必ず訂正してね~!
最後の売上レポート提出が遅れているけれど、必ず送りま~す!
PS:注意書きがとっても面白い。(笑)

2006-02-28 02:36 │ from mafmafURL Edit

ずっと昔のことみたい…

言葉遣いとか見ると、ほんと、ず~っと昔のことみたい…。たった、1~2ヶ月前のことなのに、他人行儀な丁寧語には、かなり笑えるよね。

雑談部分が出てきたら、もっと笑えそうな気が…。(汗)

>自分が書いた文章をもう1度読むってなんだかとっても恥ずかしい…
同じく、ちょっぴり恥ずかしい気がする姉ですが、同時に、すごく楽しかったなぁ~って、懐かしい気分も味わってます。また、絶対、一緒に何かやってみたいよね。
実は、労働局が駄目だった時に、すっごくお勧めの企画(?)があるので、乞うご期待。(←謎の姉妹通信)

2006-02-28 18:45 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/85-6f3299cf

