外部リンクの効果は? ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート3 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » 外部リンクの効果は? ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート3

スポンサーサイト


外部リンクの効果は? ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート3

シリーズでお送りしている「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」レポート。

いよいよ第三弾では、気になる外部リンクの効果についてご報告しま~す。


今回のコラボ企画では、ショコラシスターズのバレンタイン大作戦の対象となった姉妹のブログ


姉、「近所の義理チョコ屋さん

妹、「Collection of Chocolate


内で、お互いのブログを紹介するという相互リンクだけでなく、
それぞれが運営している他のブログやサイトでも、積極的に、上記二つのブログを紹介し、リンクさせてみました。
(負けない羊は、当ブログの右ナビゲーションの「Links」負けない羊の運営サイトにもあるように、たくさんの←数だけはサイトを運営しているので、一気に数千ページからの外部リンクが可能に…。)


そうした、お互いの努力による外部リンクから、ショコラシスターズのブログへ人が流れてきたことを示す実際のデータは、下記の表1、表2の通りです。
↓1月1~31日のリンク元URLデータ抜粋(表1)
1月1~31日のリンク元URLデータ

↓2月1~14日のリンク元URLデータ抜粋(表2)
2月1~14日のリンク元URLデータ

※アクセス件数が少ないリンク元URLも含めると、1万種を軽く超えてしまうので、姉妹が運営するブログやサイトのデータを中心とした、抜粋データのみを掲載します。

ちょっと読み取り難いかも知れませんが…。(各画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。)


背景に色がついているURLは、相手の運営するブログ又は、サイトのURLであることを示しています。

表を見ると、姉のブログには妹が運営するブログ&サイトから、妹のブログには姉が運営するブログ&サイトから、たくさんの人(アクセス)が流れて来たことがはっきりと分ります。

そして、1月、2月共に、外部リンクからのアクセスで一番件数が多いのは、今回のコラボ企画のパートナーブログからのものになっています。(下記参照)

1月:
「近所の義理チョコ屋さん」 → 「Collection of Chocolate」 348件
「Collection of Chocolate」 → 「近所の義理チョコ屋さん」 57件

2月:
「近所の義理チョコ屋さん」 → 「Collection of Chocolate」 634件
「Collection of Chocolate」 → 「近所の義理チョコ屋さん」 94件

他にも、2月は、「近所の義理チョコ屋さん」がFC2ブログのジャンル別ランキングで上位入りしたり、ラジオで紹介されたりしたので、そういった関連の外部リンクからのアクセスも、多少増えたようです。



また、このリンク元URLのデータには含まれていませんが、もう一つ、これらの外部リンクを通じて、とても大きな効果がありました。

こちらにも書いた通り、サーチエンジンにおける、両ブログの認識が確実に高まりました。

短期間勝負だったので、ページランク自体はあまり上がりませんでしたが、確実に、サーチエンジンロボットの巡回頻度が高まりました。(外部リンクによって、直接的な人のアクセスを増やすことだけに注目する方もいらっしゃるようですが、間接的に、サーチエンジン経由でのアクセスも増やしていることをお忘れなく!)
GoogleやYahooといったサーチエンジンの検索結果を見ると、ほぼ毎日の様に、新たなデータがキャッシュされていました。(←短期間勝負のイベント商戦で、毎日のように新たな商品情報を加えている時に、これはとても大切なことです!)

これには、間違いなく、数千の外部リンクが影響していたと思います。

恐るべし外部リンク効果です!



それから、実は、ここに、さらに隠された秘密があります。
コラボ企画としての外部リンクには、他にない大きなポイントがあるんです!

それは、、、

「お互いが、お互いのブログを、より目立つように宣伝!」

したことです。

通常の相互リンクは、リンク集の中にひっそりと…とか、トップページの一番下に、他の相互リンクと一緒に小さく…とかですよね。

今回のコラボ企画では、かなり目立つ位置に、お互いのブログを紹介する大きめのスペースを設けました。

例えば、妹のブログでは、どど~んと右半分に、「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2006」について掲載してあります。(←姉のブログ情報が上にきてるし…)
姉のブログでも、各ページの上部に、どど~んと「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2006」について掲載しています。

他にも、姉のブログの左ナビゲーションの上には、何気なく妹のブログへのリンクがあったり。(←実は、この国別のチョコレートリンクで、意外な発見をしました。詳しくは、コラボ密談12月編で。)

そうやってテンプレートへ組み込む以外にも、お互いのブログ記事の中に、何気なく相手へのリンクを含めたりもしました。


と、通常の相互リンクとは違って、まるで、二人で一緒に二つのブログを運営しているような、ショコラシスターズ社という一つの組織の社員になったような、そんな感じでした。

「お互いがお互いの利益を考える、これこそ、コラボアフィリエイト」

なんですよね。



コラボ企画における外部リンクの効果、何となく分かっていただけましたでしょうか。


外部リンクが多ければ、多いほど、SEO的にも有利なのは、みなさん既にご存知ですよね。

ですので、ここでは、外部リンクを増やす為の「コラボ企画」の利点をまとめてみます。

1)より良い形での相互リンク(より効果的な外部リンク)が増える。
2)外部リンクを増やす為に、お互いが運営しているブログやサイトをフル活用出来る。


一人より、二人で協力し合えば、ただ単に外部リンクの数が増えるだけじゃなくて、より効果的な外部リンクを増やすことが出来るんです!

それに、自分より、仲間のブログへのアクセスが増える方法を考えるのって、意外と楽しいものです。

皆さんも、是非、そんなチームワークを楽しめるコラボ企画を試してみて下さい。


羊のつぶやき:
以前、初心者さんとベテランさんが組むという「アフィリエイト・バディシステム」を提案したことがあったのですが、どなたにも取り上げていただけませんでした。(悲)
結構、よい企画だと思ったのに…。
ちなみに、今回の企画は中級者&中級者のコンビでしたが、それでも、いろんな相乗効果がありましたよ~。
興味のあるASPさん、今からでも遅くはありません。「その企画、使いたいっ!」と思われた場合は、負けない羊まで、ご連絡をお待ちしております。早い者勝ち!



今回のコラボ企画を通じて、アフィリエイトって、一人よりも、複数で協力し合って行う方が、利益も遣り甲斐も大きいと確信した負けない羊です。
それぞれが、それぞれの得意分野を活かすことも出来ますし…。

そんな気持ちになれたのも、妹のmafちゃんとの楽しいメールのやりとりがあったから。(mafちゃん、ダンケ!)

ということで、次回からは、いよいよ、姉妹のコラボ密談メールから「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」に役立ったと思われる内容を抜粋して、12月編・1月前半編・1月後半編・2月編と、4回に分けてお送りします。
さて、どんな会話が飛び出すことやら、、、お楽しみに…。

次回へ続く…
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

恥ずかし…

私の運営サイトから羊姉のところに行ったアクセス数って7分の1程度…。まぁ、そこは妹って事で許してね。(苦笑) それでも実は、妹なりに凄いなぁって思ってたりして。(笑)
外部リンクのおかげで、苦手なGoogleも克服できました~♪ダンケ、ダンケ、お姉様です!

2006-02-23 22:54 │ from mafmafURL Edit

いや、それは…

mafちゃん、いや、それは、、、
義理チョコブログに来た人の中に、高級チョコにも興味を持ってる人たちがたくさんいたってだけのような気が…。
こちらの方こそ、本家「ずぼら~ず」の姉を、いつも暖かい目で見逃して、いや、見守ってくれてダンケです。(←ダンケシスターズっていう響き、何だかいいなぁ~。未来企画のネーミングに、どう?)

2006-02-24 20:44 │ from 負けない羊URL Edit

リンクは重要ですよね。
自分は相互リンクなどを依頼したりするのが苦手なので、なかなか……。

2006-02-26 21:01 │ from アフィリエイトだけで生活する男URL

アフィリエイトだけで生活!

アフィリエイトだけで生活する男さん、

来月から、アフィリエイトだけでの生活を始められるとか…。
弱小アフィリエイトの負けない羊には、月収20万なんて、遠い夢ですが、ここのところ、NZドルが下がってきて(対日本円)、獲得報酬が横ばいでも、NZドルになおすと、何故か収入が増えたことになるのが、ちょっと嬉しい今日この頃です。
アフィリエイトだけでの生活、頑張って下さい。

2006-02-27 11:29 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/84-aeec2528

