サーチエンジンと検索フレーズ ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート2 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » サーチエンジンと検索フレーズ ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート2



サーチエンジンと検索フレーズ ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート2

ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート第二弾では、今回のコラボ企画中(1月1日~2月14日)のサーチエンジン別アクセス数と姉妹のブログに辿り着く為に使用された検索フレーズについてご紹介します。


ちなみに、この大作戦レポートは、ショコラシスターズ姉である負けない羊が、姉妹を代表して書いています。姉は、勝手に書いて、勝手に記事をアップしても良いことになっています。(たぶん)

但し、姉の勝手な暴走を食い止める為に、妹のmafちゃんは、アップされた記事の内容をチェック後、「あっ、羊姉(ひつじねぇ)、それは公表しちゃ駄目!」という絶対的拒否権を行使することが出来るというシステムになっています。

つまり、アップ直後には記載されていた内容が、しばらく経つと、消えてしまっていることもあります。(笑)
今回のコラボ企画に興味のある方は、新しいレポート記事がアップされたら直ぐに、チェックされることをお勧めしま~す。


まずは、1月のサーチエンジン別アクセス数を見てみます。(下表1参照)
姉妹は、それぞれ、別のアクセス解析ソフトを使っていたので、サーチエンジン名の表記に多少の違いがあったり、認識可能なサーチエンジンの種類にも違いがあるようです。(ご了承下さいませ。)

が、やはり、さすが日本!
Yahooさんが強いですね。(英語圏では、必ずと言っていいほど、Googleがトップに来ます。)
※「近所の義理チョコ屋さん」の結果にある日本(google.co.jp)とUS(google.com)のGoogle経由のアクセス数を合計すると、Yahooにかなり近づきますが…。


1位:Yahoo
2位:Google
3位:MSN


と、1月のトップ3の順位は、姉妹のブログ共に、同じでした。
4位以下についても、そんなに大きな違いはないかなと思います。

後で触れる「検索フレーズ」の項目で、何故、姉のブログの方がが、より幅広いサーチエンジン経由のアクセスを得ることが出来たのかを考えてみます。


↓1月1~31日のサーチエンジン別アクセス数(表1)
1月1~31日のサーチエンジン別アクセス数



次に、2月のサーチエンジン別アクセス数を見てみます。(下表2参照)

2月は、姉妹のブログ共に、Googleがトップになりました!
いろんな作戦(?)を考えて、Googleで上位を狙った結果が表れたってことなのでしょうか。(いや、Yahooで、特定キーワードによる上位狙いに失敗したという噂も…。汗)


姉の義理チョコブログ「近所の義理チョコ屋さん」

1位:Google
2位:MSN
3位:Yahoo


妹の高級チョコレートブログ「Collection of Chocolate」

1位:Google
2位:Yahoo
3位:MSN


1位のGoogleは両ブログ共に同じですが、2位と3位は姉妹のブログで順位が入れ替わりました。

姉妹で協力し合って、一緒にサーチエンジン対策をしたのに、各サーチエンジンでの気に入られ方(?)が違ったのか、はたまた、検索フレーズが影響しているのか…。

が、両ブログ共に、1月の31日間に比べ、2月の14日間の方が、検索数が増えているのは、注目すべき点ですよね。
バレンタインデーに向けて、より高い確率で、検索結果に上位表示されたことの証明だと思います。
また、姉妹の想定通り、両ブログに関連する「キーワード」を使っての検索数が、徐々に増えていったことも示していると思います。

↓2月1~14日のサーチエンジン別アクセス数(表2)
2月1~14日のサーチエンジン別アクセス数



それでは、いよいよ、気になる検索フレーズを見てみます。

下記、「1月1~31日に使用された検索フレーズTOP25」(表3)と「2月1~14日に使用された検索フレーズTOP25」(表4)を参照してみて下さい。


まず、妹のブログの検索フレーズのトップに注目してみて下さい。

コラボ企画を始めて直ぐの頃、「高級チョコレート」で上位を狙ってみようという話をしました。
1月も2月も、「高級チョコレート」という検索フレーズで、アクセス獲得を見事に達成しています。(やったね、mafちゃん!)


次に、二つのブログの結果を比較してみて下さい。

背景に色を付けた検索フレーズは全て、ブランドやお店などの「固有名詞」を含んだものです。

表を見るとはっきり分ると思いますが、妹のブログには、「固有名詞」を含む検索フレーズを使って、確実に、ある商品情報を得ることを目的としたアクセスが集まっています。
これは、商品販売に繋がる可能性がより高いアクセスだと言えます。(よっ、アフィリエイトの鏡、mafちゃん!)

反対に、姉のブログには、チョコレートに関する「固有名詞」を検索フレーズに使ったアクセスは少なく、「手作りチョコ」関連の情報を得る為の検索フレーズを使ったアクセスが多いことが分ります。

これは、姉の作戦でもあったのですが、バレンタインデーに関連する検索は、「手作りチョコ」や「レシピ」といったキーワードを使ったものが多いという情報を得ていたので、「チョコの作り方(レシピ)」についての記事をアップして、とりあえず、より多くのアクセスを集める努力をしてみました。

ということで、姉のブログに、より多くの、また、より幅広いサーチエンジン経由のアクセスがあったのは、検索数が多いキーワードを対象とした記事を掲載していたからでした。(←特定イベントに関するブログやサイトで、とにかくアクセス数を増やしたい方は、この方法を参考にしてみて下さい。)

まずは、とにかくたくさんのアクセスを集めて、そのアクセスの中から、高級チョコレートにも興味を持っている人が、自然に妹の高級チョコレートブログへ流れていくように…という作戦を実行してみた姉です。


姉の義理チョコブログ「近所の義理チョコ屋さん」

「手作りチョコ・作り方・レシピ」に関する記事でアクセスを集める

   ↓↓↓

1)「高級チョコレート」に興味がある人を妹のブログへ誘導
2)姉のブログ内にある「義理チョコ」商品情報へも誘導



妹の高級チョコレートブログ「Collection of Chocolate」

「高級チョコレート」をキーワードとしたアクセスを集める

   ↓↓↓

人気・話題の「高級チョコレート」(アフィリエイト商品)の販売に繋ぐ



↓1月1~31日に使用された検索フレーズTOP25(表3)
1月1~31日に使用された検索フレーズTOP25

↓2月1~14日に使用された検索フレーズTOP25(表4)
2月1~14日に使用された検索フレーズTOP25



上記検索フレーズに関する表を見る限り、姉のブログは「手作りチョコ」関連のキーワードで、妹のブログは「高級チョコレート」というキーワードで、アクセスを集めるという作戦には成功したようです。

目標達成の為に、実際にどんな作戦を実行したのかは、レポートの4~7でご紹介します。



さてさて、実際に、姉のブログから妹のブログへ、きちんと人は流れて行ったのか?

サーチエンジン以外に、どんなところから両ブログへのアクセスを得ることが出来たのか?

など、気になる外部リンクの効果については、次回のレポートで、リンク元URLのデータと共にご紹介します。

コラボ仲間が増えれば、必然的に外部リンクも増えます。外部リンクの効果は、コラボ企画のキーポイントとも言えますので、お楽しみに。

次回へ続く…。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

プチご無沙汰~!

羊姉、ご無沙汰です。
アクセス解析をさらに解析する羊姉、ご苦労様です。う~ん、とってもわかり易い!

実は、今スカイプで羊姉の出演したラジオを聞いた所なの。と言っても録音した放送をマイクで拾って、スカイプで流してもらったのでかなり音が悪くほとんど理解ができなかったのだけれど。(苦笑) 理解できた文字「義理チョコ」「負けない羊さん」「高級チョコレートのブログ」「mafちゃん」etc...(笑)
羊姉の声、低音で落ち着いた声でした~!

2006-02-21 22:14 │ from mafmafURL Edit

声だけは落ち着いてる姉です

ひゃぁ~、駄目よmafちゃん、聞いちゃ~。(照)

そおかぁ~、反響が少なかったのは、分り難かったからなのかも?(今回は、直前の喉飴も忘れちゃったし。笑)
でも、ニュージーランドの私の声を、電話を通じて東京で録音して、それがラジオで流れたところをまたまた録音して、それをスカイプを通じてmafちゃんがドイツで聞いてるっていうのも、すごいよね。
私の声も国際的になったもんだぁ~♪
伝言ゲームみたいに、内容が途中で変わってたりして。(←それは、ナイナイ。笑)

今は、特に声が低音になっているらしいので(謎)、いつの日かドイツに遊びに行く頃には、今より1オクターブぐらいは高くなってるかもしれません。(笑)

「声」は落ち着いていても、思いっきり落ち着きのない人生を歩んでいる羊姉より

2006-02-21 22:37 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/83-e9710999

