こんなに人がやってきた!アクセス解析 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート1 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » こんなに人がやってきた!アクセス解析 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート1

スポンサーサイト


こんなに人がやってきた!アクセス解析 ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポート1

2月14日のバレンタインデーが過ぎ、ショコラシスターズのバレンタイン大作戦も、「楽しかったねぇ~」という姉妹の感想メールと共に、お祭りが終わった後の興奮と寂しさが入り混じったような複雑な気持ちを残しながら、終了を迎えました。

ブログを利用したアフィリエイトコラボ企画「ショコラシスターズのバレンタイン大作戦」についての詳細はこちら


思わずため息が出るような「クライストチャーチの写真」や新たな「感服ですネタ」など、アップしたい記事はたくさん溜まっているのですが、今回からしばらくは、ショコラシスターズのバレンタイン大作戦レポートをお送りします。

大作戦中に実況中継をする予定が、結局、後日公開…になってしまいましたが、
姉妹間の90通を超える作戦会議メール(←全く関係無い雑談も多かったですが…。笑)の内容やアクセス解析等の資料と一緒に、今回のコラボ企画から学んだことを文章にして残してみたいと思います。

皆さんの今後のアフィリエイト活動にも、役立つ内容が必ずあると思いますので、ご一読いただければ幸いです。

そうそう、気になる姉妹の売上高は、最終回に公開しますので、お楽しみに!



今回、妹のブログは、「高級チョコレートの商品紹介」、姉のブログは、「ゲートウェイとして、とにかくアクセスを集めること」に力を入れました。

姉、負けない羊のブログ「近所の義理チョコ屋さん

妹、mafちゃんのブログ「Collection of Chocolate


レポート第一弾では、姉妹のブログの内、商品データ入力は早い時期に終え、義理チョコやバレンタインに関する記事をアップしながら「人を集めること」に努めた姉のブログ「近所の義理チョコ屋さん」のアクセス解析データを、どど~んと公開してしまいます。


まず、アクセスの最高値は、バレンタインデーを目の前にした2月11日に記録。

ユニークアクセスが2,807/日、
トータルアクセスが5,791/日
でした!

※ブログを立ち上げたのは12月後半。非公開モードで最初の記事(商品情報)をアップしたのが12月21日。mafちゃんに「コラボのお誘い」連絡後、23日に初めて一般公開モードへ変更。


約1ヶ月半での達成記録としては、姉妹揃って満足しています。(←だよね、mafちゃん?)

1月1日から2月14日までの日々のアクセス状況は…。
下の表をご覧下さい。(FC2BLOGに付随するFC2アクセス解析利用)

※アクセス解析データは、ブログ利用者の動向を調べる為だけに「FC2アクセス解析」システムを通じて収集したもので、個人を特定出来るデータは含まれていません。

↓アクセス解析1月1日~2月14日
アクセス解析1月1日~2月14日
画像:FC2アクセス解析より

バレンタインデーに向けて、着実にアクセス数が伸びていった状況が、お分かりいただけますでしょうか。


また、1月も2月も、全都道府県からのアクセスがありました。

1月、都道府県別アクセスで1番多かったのは東京都からで330アクセス、2番目に多かったのは大阪府の197アクセス、3番目に多かったのは神奈川県の139アクセスでした。
一番少なかったのは、高知県の3アクセスでした。

2月も、トップ3の順位は同じで、1番多かったのは東京都からで1,284アクセス、2番目に多かったのは大阪府の682アクセス、3番目に多かったのは神奈川県の517アクセスでした。
一番少なかったのは、沖縄県、鳥取県で、各15アクセスでした。

日本中の皆さんにブログをご利用いただけて、嬉しかったです。


国別アクセスでは、当然のごとく日本がダントツに多いという結果になりましたが、1月、2月共に、世界各国からのアクセスがありました。
インターネット上で公開するブログには、国境が無く、世界中に情報を発信しているんだということが実感出来ました。


FC2ブログのグルメカテゴリーで4位を達成!それから、一番アクセスの多かった2月11日の翌日、つまり2月12日には、FC2ブログのジャンルランキングの「グルメ」カテゴリーで、4位を達成しました!(右図参照)

11位でも「やったぁ~」と喜んでいた時期があり、トップ10入りは難しいと思っていたので、4位を達成した際には、姉妹で、かなり盛り上がりました。(笑)




ちなみに、時間帯別のアクセス状況は、下記の通りです。

↓1月1日~1月31日の時間帯別アクセス
1月1日~1月31日の時間帯別アクセス
画像:FC2アクセス解析より


↓2月1日~14日の時間帯別アクセス
2月1日~14日の時間帯別アクセス
画像:FC2アクセス解析より



レポート第一弾としてご紹介した、上記、1ヶ月半の記録をご覧になって、皆さん、どう思われますか?

特定のイベントをターゲットとしたブログで、着実にアクセス数を伸ばしていった過程と、その間の姉妹の努力(?)を、今回を含めて10回に分けてお送りするレポートで、少しずつご紹介していきますので、楽しみにしていて下さい。

特別な技術は何も使用していません。
姉妹で協力し合って、楽しみながら大作戦を展開した結果がこれです。

レポートの内容には、ブログやアフィリエイト初心者の方でも、直ぐに実践出来るアイデアなどがたくさん含まれていると思いますので、是非、参考になさってみて下さい。

そして、みなさんも、気の合うブログ仲間を見つけて、皆さん独自のコラボ企画を実践してみて下さい。

次回に続く…。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

はじめまして♪

ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね~

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)

2006-02-19 14:39 │ from exceedURL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/82-eed83285

