腹が減ってはコラボは出来ぬ? ショコラシスターズ作戦会議報告 前夜祭 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » 腹が減ってはコラボは出来ぬ? ショコラシスターズ作戦会議報告 前夜祭

スポンサーサイト


腹が減ってはコラボは出来ぬ? ショコラシスターズ作戦会議報告 前夜祭

1月15日にお披露目をしたショコラシスターズ。

一日一日と、バレンタインデーが近づく中、ショコラシスターズのバレンタイン大作戦は、着々と進行中です。

☆★☆ショコラシスターズのバレンタイン大作戦2006☆★☆
「近所の義理チョコ屋さん」
義理チョコにぴったりの格安チョコレートばかりを集めた「近所の義理チョコ屋さん」(このサイト)で、義理チョコ選びに頭を悩ませるみなさんのお手伝いをします。
by ショコラシスターズ姉 負けない羊(ニュージーランド在住)

「Collection of Chocolate」
本命の彼へは勿論、お世話になった方へのお遣い物チョコレートとしてもぴったりの高級チョコレートばかりを集めた「Collection of Chocolate」で、本気のあなたを応援します。
by ショコラシスターズ妹 mafmafちゃん(ドイツ在住)


いくら丼だよ~このコラボ企画について、皆さんにより詳しくご紹介する為に、姉妹間の作戦会議の内容の一部を記事にして、このブログにアップするっていうのは、姉である負けない羊の役目なのですが、なかなかエンジンが掛からない…ということで、まずは腹ごしらえと、いくら丼なんかを作ってみました。

そう、右の写真は、バレンタインデーとも、チョコレートとも、姉妹の大作戦コラボ企画とも全く関係無い、いくら丼です。(笑)

「腹が減ってはコラボは出来ぬ」って言うでしょ。
あれっ、何か違う?(←「羊姉(ひつじねえ)、サボってないで、早く作戦会議の記事を書いてよぉ~」っていう妹のmafちゃんの声が聞こえてきそう。。。やばッ)

だって、だって、「こりゃ、もう、いくら丼を作るしかないっ」ていう状況に追い込まれたんですもの。(???)


それは、1月28日(土)の午後のことでした。
負けない羊は、いつものように、一週間分の食料の買出しに、スーパーへと出掛けていきました。

そして、果物コーナーにお野菜コーナーにお肉コーナーに安売りコーナーにと、カート(NZではtrolleyって言うことの方が多いかな)を押しながら、いつもの順路を進み、お魚コーナーの前へやってきました。

そっ、そこでっ、見つけちゃったんです。
これを!↓↓↓

パックに入ったいくら(筋子)

いくらっていうか、筋子(すじこ)。。。

「FRESH SALMON ROE」
1キロ当たりNZ$6.99で、254g入りのこのパックは、なんとNZ$1.78(日本円で150円弱)。

その瞬間、負けない羊の頭の中では、いくら丼がワルツを踊り始めたんです。(笑)

ちょうど、一週間前くらいに、タヒチから遊びに来ていた友人夫妻と、日本食レストランへ行ったんですが(負けない羊は、クライストチャーチで初めて日本食レストランへ…)、メニューにあったいくら丼を、友達がオーダーしようとすると、「まだシーズン前です」って断られちゃったんです。


今思うと、その時から、たぶん、いくら丼が食べたくなってたんだろうなぁ~。
食べられないって言われると、余計に食べたくなりますよねっ。


筋子パックを迷わず手にし、カートの中へ。。。
レジでもなんだか、自然に、笑顔が…。(笑)

家に辿り着くまでの車の中も、頭の中はいくら丼でいっぱい。
そして、帰宅後直ぐに、ネットでいくら丼のレシピをチェック。(笑)


しかし、が~ん!

いくら丼を作る為には、まずはいくらを醤油漬けにしなきゃ。
しかも、「半日から一晩は漬けておくこと」だって…。

その夜、さっそくいくら丼を食べようと思っていた負けない羊だけれど、それは断念。
そして、翌日のいくら丼を夢見ながら、いくらの醤油漬けの準備を…。

お湯で余分な薄皮の部分を洗い流すのだけれど、これが結構大変。
お米を研ぐ時のように、何度も何度も水を替えて、ようやくいくららしくなった状態がこれ。

洗い終わった後のいくら

ちょっと、近づいてみてもいいですか?

いくらアップ

いくらが苦手な人には申し訳ありませんが、負けない羊は笑顔が止まらない…。(笑)

この後、準備しておいた醤油液に漬けて、密封容器に入れて冷蔵庫へ…。

いくらの醤油漬け


そして、昨日、日曜日の夜、ようやくいくら丼を食べることが出来ました!

いくら丼と白身魚のお吸い物

いくら丼も、白身魚のお吸い物も、すっごく美味しくって、満足、満足!
既にクライストチャーチから旅立って行った友達に、心の中で「私だけごめんねぇ~」と言いながら、しっかりいただきました。


ちなみに、今日、月曜日の昼食には、パスタに変身して再登場。(笑)

いくらのパスタ

ちょっと、mafちゃん風に撮ってみた写真。(←でも、mafちゃんのブログのお料理の写真みたいに、なかなか上手く撮れないなぁ~。)

日本蕎麦と合わせても良かったかなぁ~。(次回はいくら蕎麦にしてみよう!←また食べる気満々)


という訳で、いくらで頭の中がいっぱいの週末を過ごしてしまった負けない羊は、ショコラシスターズの記事をアップするのを、すっかり後回しにしてしまったのでした。(←すごい言い訳。)

でも、何かが、急に、すっごく食べたくなることって、誰にだってありますよね。
たとえば、妹のmafちゃんのレーズンサンドみたいに。(突然のCraveって、あるよね、あるよねっ、mafちゃん。←と、突然妹にふる)

ってことで、mafちゃん、みなさん、こんな負けない羊を許してやって下さいませ~。(作戦会議報告の記事は、ちゃんと書きます!いずれ…。)


ショコラシスターズ素朴なQ&A:
Q.ショコラシスターズの姉妹は、実際に会ったことがあるんですか?

A.いや、なんせ、ドイツとニュージーランドと、遠く離れた状態で姉妹(知り合い)になったので、まだ、実際に会ったことはありません。
「会いたいねぇ~」とはお互いに思っているので(←mafちゃんも思ってるよね?ねっ?笑)、交通費、日帰り出来ない場合は宿泊費、対面会場(お酒付き←重要)を提供して下さるスポンサーを募集中です。(笑)

姉妹通信:
週末の作戦会議メールが、そっけなかったっていうか、いつもより短かったのは、頭の中で「いくら」が踊ってたからだったの。「いくら」はすべてお腹の中へ消えていったので(笑)、もう大丈夫。バレンタイン大作戦の追い込みに向けて、姉はこれから頑張りま~す!
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ずるい…

あ、いくら丼がUPしてあった…。ずるいなぁ、羊姉…。(笑)
いくら、とっても安いのね。やっぱり島国は海鮮が安くて豊富なのかな。ドイツは肉が主だから、悲しいです。ちなみに今日の家のお昼はカツ丼でした(やっぱりお肉)。この間揚げたカツが冷凍してあったのでした。

交通費、日帰り出来ない場合は宿泊費(出来ないよね普通…)、対面会場(お酒付き←すっごく重要)を提供してくれるスポンサー探し、お願いしますね、羊姉!

2006-01-31 03:00 │ from mafmafURL Edit

ごぼうの方が、ずるい...

mafちゃん、いくら丼、いいでしょ、いいでしょ。
すっごく美味しかったんだよぉ~~~。(←まだ言うか。笑)

お魚は、寒い地域の方が美味しいらしいです。例えば、フィジーやタヒチとかは、島国でも、温かい海で、のほほ~んと過ごしたお魚なので、あんまり美味しくないみたい。。。(笑)
冷たい海水の荒波にもまれて~っていう日本海のお魚みたいに、身が引き締まってないのね、きっと。

ニュージーランドも、冬は寒くなるし、サーフィンが出来る波があるビーチもたくさんあるけれど、あんまりお魚の身は引き締まってないみたい。(←身が引き締まってないのは、人にも共通してるかも。笑)


ところで、次のコラボ企画は、海外アフィリエイトを集めて、「ご対面スポンサーを探せ!」っていう、面白アイデア募集コンテストな~んていうのはどう?(←えっ、先に、バレンタインデー企画をちゃんと終えてから、次の企画を考えろって?はぁ~いっ。←って言いつつ、頭の中では次の企画アイデアがぐるぐるグルグル。。。)

※このコメントのタイトル「ごぼうの方がずるい...」の詳細が気になる方は、mafちゃんのブログをチェックして下さい。

2006-02-02 05:44 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/80-afabcff5

かぶの葉と鮭のご飯

かぶ(Mairüben)の葉を茹でて切って冷蔵庫に入れてあったので、...

2006-02-02 23:20 │ from MafLog from Germany

