ショコラシスターズ誕生秘話 - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » コラボ企画シリーズ » ショコラシスターズ誕生秘話

スポンサーサイト


ショコラシスターズ誕生秘話

じゃじゃ~ん!ようやくお披露目の日がやってきました。

『ショコラシスターズ』

12月半ばまでは、GoogleでもYahoo!検索でも、ゼロ件だったこの「ショコラシスターズ
現在では、どちらのサーチエンジンでも、200件以上の検索結果が出てきます。。。

このショコラシスターズとは何者なのか?
どうやって誕生したのか?
何をやらかそうとしているのか?

を、「ショコラシスターズ誕生秘話」としてご紹介したいと思います。


登場人物:
■ショコラシスターズ姉こと、負けない羊(ニュージーランド在住)
■ショコラシスターズ妹こと、mafmafちゃん(ドイツ在住)


それは、12月のある日のことでした…。
mafちゃんからのメールに、「新しいブログを作りました!」と書いてありました。
その出来たてほやほやのブログが、

「Collection of Chocolate」
http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/

※高級チョコレート商品を専門に紹介する商品紹介ブログ。


「さ~すが、mafちゃん。既にバレンタイン商戦の準備を始めたんだぁ~」と感心しつつ、そのブログを見ていた時に、ふと、負けない羊の頭の中に、「アフィリエイトブログ同士で協力しあったら、どんな効果があるだろう…」という興味が湧いてきたんです。

複数のブログで、アフィリエイト大作戦を展開するアイデアは、既に昨年の7月から温めていて、いつでも発表出来る状態にしてはあるものの、手術のこともあって、発表のタイミングを見計らっていました。

どちらにしても、そのアイデアは、近々発表するつもりでいるのですが、発表する時に、実際に試してみて、効果があったというデータがあれば、すっごく説得力があるよなぁ~と思ったので、mafちゃんに協力をお願いしてみることにしました。



早速、


近所の義理チョコ屋さん
http://giri.blog42.fc2.com/



という、既にあった負けない羊の「近所のお店屋さん」というブログの親戚ブログ(テンプレートは同じ)を作成して、mafちゃんにメールしました。




件名:コラボのお誘い

↓メールの内容の一部抜粋↓

この中で、値段の安い義理チョコ系の商品を紹介してみたいと思っていま
す。
そして、高級(本命)チョコを探している人たちは、mafmafさんのブログへ誘
導したいなぁと。

---中略---

別ドメインで、どちらもチョコレートばかりを扱うブログ同士を結び付けれ
ば、結構効果があると思うのですが…。


ひゃ~、約1ヶ月前は、mafmafさんと呼んでいたのよねぇ~。文章も、ちょっと他人行儀な丁寧語。懐かしい。(今では、mafちゃん、負けない羊姉(ねえ)の間柄。笑)



そもそも、妹のmafちゃんとお友達になれたのは、mafちゃんがこのブログにコメントを残してくれたことがきっかけでした。

mafちゃんはドイツ、負けない羊はニュージーランドと、お互いに海外から日本向けにアフィリエイト活動を行っているという共通点もあって、すぐに意気投合!(←したよね、したよね、mafちゃん?っと強制確認をして、無理矢理「うん」と言わせるのは、姉の十八番(おはこ)になりつつあります。笑)


ずぼら~ず」なんてネーミングをしたら、すぐにノッテきてくれたmafちゃん。
ぐ~んとお友達としての距離が近づいて、メールのやりとりも始まりました。



そうそう、今回の企画のオリジナルコンセプトは:


「本命チョコも、義理チョコもなんて、更新が大変で一人じゃやってらんない。byずぼら~ず」

ってことで、ずぼら~ずの二人が協力し合って、ショコラシスターズを結成!


だったのよね。(笑)



今回のコラボ企画のポイントは、

姉は「義理チョコ」という、格安チョコレートを扱う
妹は「本命チョコ」という、高級チョコレートを扱う

と、同じバレンタイン商戦を対象にしていても、カバーするエリアが違うことにあります。


それから、妹のmafちゃんの高級チョコレートブログは、今回、コメントもトラックバックも受け付けないという形式を採用しています。
SEO的に不利だという気がしますが、姉のブログで読み物記事を書いて、そこへコメントやトラックバックを受け付けながらSEO効果を狙い、姉のブログからmafちゃんのブログへ誘導することで、対応出来るのではないかと考えています。


もう一つ、コラボ企画を始めた後で気づいたのですが、ドイツとニュージーランドは、丸12時間の時差があります。(ニュージーランドが夏時間の間)
ちょうど昼夜逆なんです。この時差により、お互いの活動時間が違うので、より幅広い時間帯に渡って、「バレンタイン大作戦」を展開することが可能になっています。


他にも、お互いの今年のアフィリエイト目標が違うことも、コラボ企画に役立っています。
今年は、商品を売ることより、文章を書くことによって、「コンテンツ連動型の自動配信広告」で利益を上げてみようと考えている負けない羊と、商品による売上を伸ばしていこうと考えているmafちゃんとでは、アフィリエイトのターゲットが違うので、より協力し易くなっています。

「バレンタイン大作戦が終わった後、次の企画は何にしよう~」という話が、既に出ているほどです。

デザインが得意なmafちゃんと、文章を書くのが好きな負けない羊で、将来的に、一つの作品を作ることなんかも出来たら、楽しいなぁ~と思ってます。(アフィリエイトテンプレート作成とか)



ショコラシスターズのメールによるバレンタイン大作戦会議は、既に20回を超えています。
その間、あ~だこ~だと、いろんなアイデアをお互いに出し合って、SEO対策の為に、いろんな実験も繰り返してきました。

アクセス状況や売上とかも、包み隠さず、情報を共有しあってます。(気分はすっかり、本当の姉妹。←だよね、だよね、mafちゃん?←またまた無理矢理。笑)



そんな二人の作戦会議の内容を、少しずつ、皆さんにもご紹介してみたいと思っています。

実践してみて初めて分った大発見や、一人ではなく、二人で考えたから思いついたことなどもたくさんあります。

今から2月14日までのショコラシスターズの動向に、皆さんどうぞ注目してみて下さいませませ。


ショコラシスターズ素朴なQ&A:

Q.どちらが姉で、どちらが妹になるかは、どうやって決めたんですか?

A.単純です。負けない羊の方が、先に生まれていたからです。(←年を取ってるとも言う。)決して、負けない羊の方が態度が大きい、偉そうだからじゃありません。(←たぶん、きっと…。)




余談:
そう言えば、「LinkShareさんのアフィリエイト広報室Blog(ブログ)」でも、「取材同席:旅人たちのコラボ」という記事で、アフィリエイトサイト同士のコラボレーションについて書いてあったような…。


姉妹通信:
「mafちゃん、バレンタインデーのちょうど1ヶ月前の1月14日にお披露目記事を書くって約束してたのに、遅くなってごめんね。ずぼら~ずな姉を、許してちょうだいませませ。」(←えっ、いつものことじゃないって?かっ、返す言葉が…ない。。。)
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

妹です。(笑)

羊姉、早速確認しにやってきました!

> …共通点もあって、すぐに意気投合!(←したよね、したよね、mafちゃん?

あ…、え…、ハイ…。(爆)


と冗談は置いておいて、なんか本当に羊姉にはお世話になりっぱなしの妹分mafmafです。私は文章は苦手なので、こんな感じにコラムを書ける羊姉に尊敬の眼差しを送ります。(ん?変な文?)このコラムを読んで「あ、そうだったのかぁ」と今更、理解して納得いる所もあったりして。(笑)

とにかく、このショコラシスターズのコラボのお陰で確実に検索でのヒット数も増え、売上にも繋がっている今日この頃。SEOってホント面白い。

それでは、これからもよろしくお願いします!

2006-01-15 23:15 │ from mafmafURL Edit

妹のmafちゃんへ

すっごい時差レスごめんねぇ~。(←どこまでもずぼら~ずな姉)

ここ数日、休憩気味だった姉ですが、またこれから頑張るので、こちらこそどうぞこれからも宜しくお願いしま~す♪

さ~て、次のSEO作戦は何にしよっかなぁ~。詳細は作戦メールで。(秘)

2006-01-21 01:36 │ from 負けない羊URL Edit

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/78-a673ecf7

ショコラシスターズ

負けない羊姉さんの所でGuylianのチョコレートの記事を読みました。私は6ヶ月...

2006-01-20 03:00 │ from MafLog from Germany

