Pingサーバー(Ping送信先)リスト - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » ツール&資料 » Pingサーバー(Ping送信先)リスト



Pingサーバー(Ping送信先)リスト

ブログ記事を書いても、誰も見に来てくれないと、寂しいですよね。

世の中に、ブログが溢れ捲くってる今日この頃、ただ、ブログ記事を書いて投稿しただけでは、なかなかたくさんの人に見つけてもらうことが出来ません。

そこで、大切なのが、「新しいブログ記事を投稿しましたよ~」、「ブログの内容を更新しましたよ~」と、出来るだけたくさんの人に知らせることです。(←って、勿論スパムはいけません!絶対に駄目です!)

一番手軽な方法は、ブログ記事を投稿する度に、Pingサーバーと呼ばれるところに、自動的に連絡をすることです。

Pingは、ネットワークで繋がったコンピューターが、ちゃんとそこに存在するかどうか確かめる時に、コンピューターからコンピューターへ送るシグナルだったりします。シグナルを送ると、「ちゃんとそのシグナルを受け取りましたよ~」と、受け取った側のコンピューターから、送った側のコンピューターにも、シグナルが届きます。

ブログでは、このしくみを利用して、記事を投稿する度にPingサーバーにPing送信をして、その新しく投稿した記事を、確かめに来てもらいます。
通常、確かめに来てもらった際に、記事の内容を持ち帰ってくれて、ブログ検索システムの検索対象に含めてもらえたり、新しいブログ記事の一覧として、表示してもらえたりします。

ブログの設定で、Ping送信先を自由に編集出来る場合は、下記のPingサーバーリストを参考に、送信先を追加してみて下さい。
ちなみに、負けない羊が利用しているこのFC2BLOGでは、Ping送信先を、管理画面上で自由に設定することが出来ます。
※Ping、Pingサーバー、RSSなどの仕組みについて、もっと詳しく知りたい方は、検索エンジンで調べてみて下さいね。
Google

Pingサーバー(Ping送信先)リスト

※下記の情報は、2006年1月12日に、約100件のPingサーバー情報を調べた中から、負けない羊が使ってみようかなと思ったものの内、日本語サービスのものだけを抜粋しています。

コピペ用に、Ping送信先のURLのみのリストも、下部に掲載しています。


■そのまま、Ping送信が可能なもの

追加2件

Google ブログ検索
Ping送信先:http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2


Yahoo!ブログ検索
Ping送信先:http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2


--------------------

はてなRSS
Ping送信先:http://r.hatena.ne.jp/rpc
※pingを送信しているサイトでも、そのサイトをはてなRSSに登録しているユーザーが居ない場合は、巡回してもらえないそうです。


gooブログ
Ping送信先:http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC


blogdb.jp
Ping送信先:http://blogdb.jp/xmlrpc


バンコムブログサーチ
Ping送信先:http://blog-search.net/up.php


ブログスタイル
Ping送信先:http://blogstyle.jp/xmlrpc/


Bulkfeeds
Ping送信先:http://bulkfeeds.net/rpc
※下記のブログサービスは、自動的に更新情報が収集されるので、何もしなくて良いそうです。
* ココログ
* livedoor Blog
* はてなダイアリー
* Doblog
* News Handler
* チャンネル北国
* Exciteブログ
* ブログ人
* AOLダイアリー
* WebryBlog
* goo BLOG
* アメーバブログ
* So-Net Blog
* アサブロ
* TypePad Japan


にほんブログ村
Ping送信先:http://ping.blogmura.jp/rpc/
※新しくなったシステムでは、「メンバーごとに固有のPingURLを用意」とあるので、メンバー登録後、PingURLを確認してみた方が良さそうです。


ココログ
Ping送信先:http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc


☆Ping送信先URL変更☆
ドリコムRSS(旧:Myblog japan)
Ping送信先:http://ping.myblog.jp→http://ping.rss.drecom.jp
※Myblog japan, MyblogList, MyClipが2006年6月末に終了し、ドリコムRSSに移行した為、Ping送信先も変わりました。
尚、旧URLに送信した場合は、自動的に新URLに転送されるそうですが、早目に変更しておいた方が良さそうです。


NAMAAN
Ping送信先:http://ping.namaan.net/rpc/
※余談ですが、主要株主は「(株)ウェブシャーク(100%)」とありました。アフィリエイトをやっていて、ご存知ない方はいないと思いますが、電脳卸さんです。念の為。


Technorati JAPAN
Ping送信先:http://rpc.technorati.jp/rpc/ping


blogoon
Ping送信先:http://ping.blogoon.net/


BlogPeople
Ping送信先:http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
※ブログを登録しておくと、いろんなサービスが利用出来ます。負けない羊のこのブログの、右のナビゲーションエリアにある「Bookmarked Links」は、BlogPeopleさんのサービスの一つを利用しています。




■ブログランキングサービスなど、登録が必要なもの

FC2のブログランキングサービス
2006/01/11(水) から始まったばかり!
※Ping送信先は、http://ping.myblog.jp ということで、Myblogに送信していれば大丈夫のようです。ランキングに参加する為には、登録が必要です。


人気blogランキング
※登録&ログイン後、ping送信URLの確認をすることが出来ます。負けない羊のブログでも利用しているランキングサービスです。


BESTブログランキング
ブログを登録することによりランキングに参加し、トラックバック?をするという形のようです。


BlogRanking
※ランキングに登録後、Ping送信先を設定する必要があります。


週刊ブログランキングくつろぐ
※ランキング登録後、Ping送信先URLが自動送信メールで送られてくるそうです。


にほんブログ村
※登録後、固有のPingURLを確認出来るそうです。




■その他、注意事項があるもの

化け犬.jp
Ping送信先:http://trackback.bakeinu.jp/bakeping.php
※負け犬ならぬ、化け犬ということで、独身女性専用のブログポータルだそうです。独身女性の情報交換・コミュニティ形成が目的の為、独身女性が運営するブログしか参加出来ません。(←負けない羊は参加OK!)


31エンジン
※カテゴリー毎に、Ping送信先が異なります。
例:
グルメ http://www.31engine.com/weblogUpdates/4.cgi
旅・アウトドア http://www.31engine.com/weblogUpdates/13.cgi
ショッピング http://www.31engine.com/weblogUpdates/19.cgi
キャリア・ビジネス http://www.31engine.com/weblogUpdates/11.cgi
映画・音楽・アート http://www.31engine.com/weblogUpdates/8.cgi


RSSナビ
※上記サイトの、各RSSへのトラックバックが可能だそうです。




■コピペ用Ping送信先URL一覧(制約等がないものだけ)

http://r.hatena.ne.jp/rpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://blog-search.net/up.php
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://bulkfeeds.net/rpc
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.rss.drecom.jp
http://ping.namaan.net/rpc/
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.blogoon.net/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2




以上、参考になさってみて下さぁ~い。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-03 01:50 │ from URL

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/76-4676fd21

【連絡】PING送信先を追加しました(12)

PING送信先を1件追加しました。http://www.dontpushme.com/ft/XmlRpc/Daily.doPINGの送信先を増やすと、アクセス数のアップにつながります。ブログランキングにPINGを送信すると効果が高いようです。NAMAANも良いそうですね。アフィリエイトをされてる方

2006-01-27 23:17 │ from TOEIC990点を目指す。

