海外アフィリエイト必見-PCから携帯サイトをチェックする方法など - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » ツール&資料 » 海外アフィリエイト必見-PCから携帯サイトをチェックする方法など



海外アフィリエイト必見-PCから携帯サイトをチェックする方法など

皆さんご存知の通り、日本の携帯電話の技術は進んでいます

毎年、日本へ出張で出掛ける度に、その技術の進歩に驚いてしまう負けない羊。。。(気分は浦島花子)

ニュージーランドでは、まだまだ、携帯電話用サイトの利用は、一部の人たちに限られています。また、ニュースや天気予報など、サイトの内容も限られたもので、個人が携帯サイトを運営したり、開発したりする状況に辿り着くまでには、長~い道のりがありそうです。(ニュージーランドみたいな状況の国って、結構多いのではないでしょうか。)


でも、海外でアフィリエイトをしているからと言って、携帯向けサイトを利用してのアフィリエイトがあちらこちらで注目されている今日この頃、負けない羊だって、携帯サイト無視するわけにはいきません。

ということで、負けない羊も、携帯版のアフィリエイトサイト(みるだけただよのアイデアギフト携帯版)を作ってみました。


携帯サイトについては何も知らなかった負けない羊。携帯サイトを作る前&途中に、いろんな情報を調べました。

せっかくいろんな情報を集めたのに、そのままにしておくのは勿体無い。(ですよね?)
そこで、負けない羊と同様、海外でアフィリエイトをしている皆さん、そして、これから携帯サイトにチャレンジしてみたいと思っている皆さんに向けて、どど~んと公開しちゃいます。(「えっ、そんなんいらん!」って?まぁ、そんなことおっしゃらずに。。。)


携帯サイトに関する技術情報PC上で携帯サイトの動作を確認する方法、そしてQRコードについて、携帯電話3社及び、負けない羊の場合について、以下、まとめてご紹介していきますね。


■携帯サイトに関する技術情報

負けない羊は、一応、これでも、Webプログラマー。Web関連のプログラミング言語なら、テキストエディタだけでも書けちゃうくらいには、腕を磨いてきたつもりです。(←ニュージーランドでってところが、日本ではどこまで通用するのか、ちょっと微妙だったりして???)

それでも、通常のWebサイトで使えるプログラミング言語が全て携帯サイトにも使えるのか、携帯サイト独自の言語や記述の仕方があるのか、特別な決まりがあるのかなど、全く分からなかったので、携帯電話3社のサイトから、情報を集めてみました。

どのサイトにも、携帯電話で使えるHTML&XHTMLのタグ一覧や、ファイルサイズの制限、各社特有の機能など、便利な情報がいっぱいありました。
ダウンロード出来る資料もたくさんあるので、携帯サイトを作る際のリファレンス用に、必要な資料をダウンロードしておくといいかも知れませんね。

負けない羊の独り言:
ちなみに、今年の日本出張で、携帯サイト開発用の本を仕入れてくるつもりだったのですが、種類が少ないのに驚きました。 数年前に出版されたものでは、情報が古くなっている場合もありますし…。
東京で二冊ほど候補を見つけたのですが、重いので、広島の実家近くで買えばいいからと、東京では買わずにいたら、実家近くの本屋さんには、私が欲しいと思うような携帯サイト開発用の本は一冊もありませんでした。。。(オンライン書店が流行るわけだぁ~)
Webサイト上にも便利な情報はたくさんあるものの、やはり、携帯各社共通&比較の情報が一冊にまとまった本が手元に欲しいので、来年の日本出張時に購入しなきゃ。


★DoCoMo Net: 作ろうiモードコンテンツ

HTML」という項目の中に「iモード対応HTMLタグ一覧」がある他、XHTMLやiアプリ情報、iモード対応絵文字に関する情報など、豊富な技術情報が揃っています。


★ボーダフォン:Vodafone Developers Support Site>ツール&ダウンロード>ウェブ

「技術資料」のREAD MOREというリンクをクリックすると、ボーダフォンライブ!対応ウェブページ作成に必要な各種技術資料のダウンロードページが表示されます。概要編、HTTP編、HTML編、XHTML編、メディア編に分かれた資料をダウンロード出来ます。


★au:EZwebホームページを作ろう

「XHTML Basicタグ一覧&注意事項」や「HDMLタグ一覧&注意事項」、「HTML→HDMLコンテンツ変換仕様」、「iモード対応ホームページとの互換性」などといった資料があります。


★負けない羊の場合

HTMLタグ一覧やXHTML情報をダウンロードしましたが、あまりにもシンプルなサイトを作ったので、実際に利用する(読む)機会はありませんでした。が、リファレンスがすぐに開ける状態だと思うと、心強いですよね。



■PC上で携帯サイトの動作を確認する方法

携帯サイトを作ってみても、実際に、携帯電話からアクセスして動作を確認することが出来ないと不便ですよね。

特に、海外にいると、日本の友人に動作確認を頼むことは出来ても、実際の携帯電話の画面を通じて自分の目で確認することが出来ないので、困ってしまいます。

また、たとえ携帯電話で実際に確認出来る状況にあったとしても、サイトを更新する度に、その都度携帯電話でインターネットに接続して確認するのは、結構大変ですよね。

そんな携帯サイト開発者の為に、PC上で携帯サイトの動作を確認する為のソフトが提供されています。

…PC上でのソフトやブラウザでは、表示することが出来ない携帯用サイトもあります。また、一部の携帯専用機能の動作については確認することが出来ない場合もあります。


★DoCoMo Net: 作ろうiモードコンテンツ

HTML」という項目の中に「iモードHTMLシミュレータ」と「iモードHTMLシミュレータII」というiモード対応ページ確認ツールがあります。
※「ツールダウンロード」から「HTML」を選択しても可。


★ボーダフォン:Vodafone Developers Support Site>ツール&ダウンロード>ウェブ

「開発ツール」のREAD MOREをクリックすると、「ウェブコンテンツビューア」のダウンロードページが表示されます。


★au:EZweb開発ツールダウンロード

「Openwave SDK 6.2K」という無料開発ツールが紹介されています。その他、製作支援ツールとして、編集ソフトなども紹介されています。


★負けない羊の場合

英語と日本語環境で使え、将来的に、ニュージーランドのWeb開発者仲間とも情報を共有出来るということから、「Openwave SDK 6.2K」を主に利用しています。自宅サーバー環境で利用している他、実際にインターネットに接続して携帯サイトのページを確認する際にも利用しています。
その他、MSNモバイル内に「只代のアイデアギフト(MSNコード:710446)」を登録していただいたので、PC上で「モバイルイメージを見る」というMSNモバイルの機能も携帯サイトの確認に利用しています。


「携快電話12」

対応機種は300種以上 / 携帯電話のメモリダイヤル(アドレス帳)をパソコンに読み込んで編集 / 携帯電話のメールをパソコンに読み込み / 携帯電話のスケジュールをパソコンに読み込んで編集 / 携帯電話のブックマークをパソコンに読み込んで編集 / ケータイカメラで撮影したムービーを編集 / パソコンで作成した画像を携帯電話の待受画面に設定 / パソコンで作成した音楽を携帯電話の着メロに設定 / 携帯電話のアドレス帳やスケジュールを他のデバイスとシンクロ

※音楽CDをケータイで聴ける形式に簡単変換できる「携快電話 ケータイサウンドメーカー(TM)」ライト版付き。

※動画を編集し、オリジナルの動画をケータイで楽しむことができる「携快電話 ケータイムービーメーカー(TM)」ライト版付き。



■QRコード

徐々に浸透しつつあるQRコード。今年の日本出張では、QRコード付き紙媒体の広告や名刺なども見かけました。

サイトやメールアドレスだけでなく、QRコードで読み取らなければ分からない隠しメッセージやキャンペーン内容なども埋め込むことが出来るので、いろいろな場面で使えそうですね。

QRコードについては、実際にQRコードの読取機能が付いた携帯端末で試してみなければ、QRコードの内容に問題がないかどうか分からないので、日本出張中に、最近、携帯電話を新しいものにしたという叔母に、実際に読み取ってもらいました。

比較的新しい機種には、QRコードの読み取り機能が含まれているみたいですが、実際に使ってみたことはないという人もまだまだ多いみたいです。

読み取り自体は本当に簡単で、「これは便利だ」と、横で見ていても実感することが出来ました。

携帯電話各社共、QRコード作成ツールを提供していますが、ネット上で探せば、オンライン上で各社共通のQRコードを作成することが出来る無料ツールもたくさん見つかります。


★DoCoMo Net: 作ろうiモードコンテンツ

バーコード」という項目の中に「QRファクトリー」というQRコード作成ツールがあります。


★ボーダフォン:Vodafone Developers Support Site>ツール&ダウンロード>ウェブ

コード読み取り」にある「開発ツール」のREAD MOREをクリックすると、「QRコードエディター for Mobile」というQRコード作成ツールのダウンロードページが表示されます。コード読み取りに関する技術資料も提供されています。


★au:EZwebホームページを作ろう

バーコード」のページから、2次元コードメーカー (QRコード作成ソフト) をダウンロードすることが出来ます。


★負けない羊の場合

k’s club - 無料ツール携帯サイト内にある「Q作くん - QRコード作成」のページを活用しています。(k’s clubさん、ありがとうございます!)


以上、携帯サイト作成に関する情報でした。

負けない羊と同じく海外アフィリエイト組の皆さん、そして、携帯サイトにチャレンジ中・これからチャレンジしようとしている日本の皆さんの、少しでもお役に立てば嬉しいです。


※リンク先URLは、負けない羊が調べた時点でのものです。内容やURLが変更になっている可能性があります。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/41-f098b4d8

