MYSHOPコンテスト2005 ミカンの応募になってしまうとは… - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » スポンサー広告 » アフィリエイトプログラム » MYSHOPコンテスト2005 ミカンの応募になってしまうとは…

スポンサーサイト


MYSHOPコンテスト2005 ミカンの応募になってしまうとは…

応募しましたぁ~!


リンクシェア・ジャパンさんのMYSHOPコンテスト2005。

HTML部門(自由テーマ)とブログ部門。


どちらも、「募集内容をしっかり読んで下さいねっ」と、審査員のみなさんに怒られそうな内容で応募。

いいんです。負けない羊はわが道を行くんです。それが負けない羊なんです。(←訳のわからない言い訳。)


■まず、ブログ部門。

募集内容:
リンクシェア・ジャパンのECサイトからご自身で購入した商品もしくは既にお持ちの商品の、「商品写真」と「商品レビューコメント」をブログのひとつの記事として掲載してください。


と書いてあるのを、

新たに購入するか、既に持っているもので…と解釈。
既に持っているものは、以前購入したものとは限定されてない。
従って、もらったものでもOKである。


と理解。
そこで、4月24日の大見本市でセシールさんからいただいた脱臭マスコットの記事を。


ぴよちゃんの1日-商品紹介例(脱臭マスコット:セシール)


脱臭マスコットの一日を追った内容(?)ですが、商品紹介のアイデアとして活用していただけたらと思っています。(←これまた、コンテストの趣旨とは違う)
動かないマスコットに動きを持たせてみたり、主人公にして日記にしてみたりすると、結構、読む人にアピールするみたいです。

余談:ニュージーランドに植物持ち込みOKだったら、運芽icanの観察日記にしようと思ったのになぁ~。



■次に、HTML部門。

募集内容:
HTMLベース作られているご自分のWebサイトの中に、新しくリンクシェア専用のアフィリエイトページを作成してください。

※現状のWebサイトのデザインリニューアル・現状のままでの応募はご遠慮ください。
※他ASPのリンクコードの無い、リンクシェア参加ECサイトのリンクのみを使ったショップが募集対象となります。


と書いてあるのに、ショップでも何でもない、ECサイトカタログという大見本市のレポートサイトを新たに作成。


しかも、未完です。


一応、設置場所は、負けない羊のメインサイト、オンライン出版部門にも力をいれていて、ありとあらゆる分野の情報サイトの集合体でもある「なぁでも屋」内にしました。


みんなで使えるECサイトカタログ-負けない羊の第1回大見本市レポート(作成中)


大見本市に参加されたECサイトさんの数が多かったので、Databaseと連動させて、ページを作成するPHPプログラムをまず作った方が早いと判断。今後のデータ追加作業も楽になるということで、そうしました。
5日に画像ファイルの基礎、6日に画像を含むサイトのデザインテンプレート&PHPプログラムを作って、午後からはひたすらデータ入力。
現在は、Databaseに徐々に情報を加え、自動的にHTMLページをアップデートさせるようにしています。


さて、6日の時点で、日本時間の6日24時までに全てのデータを入力することは難しいと分かった時に、負けない羊は考えました。

1.応募を諦める。
2.短時間で作れるものに内容を変更する。
3.このまま自分の作りたいものを作れるところまで作って未完のまま応募する。

で、掟破りの3を選んでしまった訳です。


大顰蹙だろうなぁ~。


でも、いいんです。今回は、参加することに意義がある。
とにかく、審査してもらえなくても、何でも、参加したかったんです。(←いい迷惑)


負けない羊の心の中の呟き:
先月、いきなり手術になったし。また、数ヵ月後に手術だし。人生、何があるか分からないよなぁ~。ということは、私にしか考えられないこと、私にしか思いつかないアイデアがあれば、出来るだけ多く形にして残しておかなきゃ。
自分で実際に実現出来るアイデアの数なんて限られてるし…。そうだ、思いついたアイデアは、自分の中で大事に温めておくより、これからは、その都度みんなに知らせてしまおう!
受け入れられるかどうかは別として、私の頭の中にあるアイデアは、これからどんどん公開していこうっと。



今回は、どちらの応募作も、「他のアフィリエイトの皆さんに役立つページにすること」というのが負けない羊の頭の中にありました。
前回のコンテストでアイデアを評価していただいたことへの感謝の気持ちを、そうすることで表してみたかったんです。

だからって、募集内容を無視して応募していいってことにはならないと思いますが…。

とにかく、負けない羊の心の中では、今回のコンテストは前回のコンテストの延長線上にあって、お礼って言うか、これからのアフィリエイト・プログラムに役立つ何かを提供したかったんです。

ということで、自己満足応募になってしまったのでした。

「なぁ~んか、よくわからん!」と謎に包まれてしまった皆様、大変失礼いたしました。
自己満足応募っていうことで、軽~く流して下さいませ。


5日以降の実況中継:その後の動きは…。

5日の日中は、ブログ用ぴよちゃんの写真撮影&画像編集。

夕方から、日本から雑誌の取材で来られていた方とお食事。「術後ですし、無理しないで下さいね」とすごく気を使って下さったのですが、取材の途中経過などをどうしても直接お伺いしたかった負けない羊は「行きます、行きます、絶対行きます」って。
とうことで、夕方から夜、サイト作成はしばらく中断しました。

5日の夜、めでたくブログ部門エントリー。(無理矢理って感じですが。)ニュージーランド時間ではとっくに日付が変わっていた為に、ココで就寝。

6日はQueen's Birthdayで祝日。そう、ニュージーランドは3連休。しばらく会っていなかったお友達から電話が…。

友「調子はどう?もう動けるの?」
羊「術後の経過は完璧。もう、車だって運転できるし、自分でスーパーへ買い物とかも行ったわよ」
友「よかった~。Sと一緒に、今日、映画観に行こうって言ってるんだけど、負けない羊も来ない?」
羊「きっ、今日~~~?今日は無理だぁ~」
友「なんで?」
羊「サイト作んなきゃ」
友「ギャハハハハ」
(※以前、この友人が連休に働いているところへ電話して、「休みの日に仕事っていうのを思いっきり楽しんでねぇ~」などと激励したことがある。)

と、地元のお友達から激励の電話があったり、その他、別の友人から人生相談電話が掛かってきたり、6日は電話の多い一日で、度々作業は中断。。。

それでも、画像を含むデザインテンプレートとDatabaseと連動させてHTMLページを作成するPHPを夜までには完成させ、後は、ひたすらデータ入力へと、作業は簡素化。

6日の日本時間の午後11時頃(ニュージーランド時間の午前2時)、その時点でのサイトを言い訳メッセージと共に未完のままエントリー。ニュージーランド時間の午前3時過ぎ、後ろ髪を引かれつつ就寝。


結局、5日と6日は夜更かしをして、体調最悪になってしまいましたが、未完で応募の原因は、なんと言っても、もっと早く、計画的に準備を進めなかったこと。
退院した後の静養期間も、少しずつなら、コンピューターに向かえたはずなのに…。

3日間で作成!宣言をした後も、手術前の仕事のスピードで作業時間を見積もったものだから、全然予定通りに進みませんでした。

「手術したんだぁ~、病気なんだぁ~」っていうのが身にしみて分かった数日だったから、学んだことは多かったのかも。(夜更かしすると大変なことになる身体になったみたいなので、今後、生活習慣が改善出来そうです。)

ということで、不完全燃焼のコンテスト応募記、終了です。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/38-f1fcf2d0

