fc2ブログ

アフィリエイトTemplateコンテスト2004 Summer - 負けない羊のアフィリエイト知恵袋

負けない羊のアフィリエイト知恵袋 ホーム » ツール&資料 » アフィリエイトTemplateコンテスト2004 Summer

アフィリエイトTemplateコンテスト2004 Summer

2004年10月に参加し、ぐっ、グランプリをいただいてしまった表題のテンプレートコンテストについて、受賞後のサイトへのアクセス数などの結果も含め、ご紹介したいと思います。

尚、コンテストに参加することによるアクセスアップ効果については、カテゴリー:アクセスアップ大作戦内の「コンテストに参加」のページをご参照下さいませ。

以下、応募決定からテンプレート作成、受賞後数ヶ月間のアクセス数の推移、獲得グッズ一覧です。

皆さんがコンテストに応募される時などの参考にしていただければ幸いです。
■応募要綱チェック

8月13日に届いたLinkShareさんからのニュースレターの号外で、コンテストが開催されていることを知りました。普段は、必ずニュースレターを読むという訳ではないのですが(←ごめんなさいっ)、何故かこの時、なんとなくアフィリエイト関連メールを集めているフォルダをチェックする気になって、「面白そ~ぅ」と詳細をチェックし、テンプレートを作ってみたいと思ったECサイトさんすべてに、とりあえず提携依頼を申請してみました。


■参加表明
いくつかのECサイトさんから、提携申請承認のお知らせが届いたことに気をよくして、そのままエントリーを。登録サイトである「みるだけただよのアイデアギフト」トップページにも、応募規定にあった通り、参加表明のバナーを掲載しました。何でもギリギリにしかしない私にしては、素早いエントリーで、なんとエントリーNo.19に。(8月18日)


■テンプレート作成
そのまま、あっという間に月日は流れ、締切が迫ってきました。締切前の一週間、コンテストに協賛されているECサイトのみなさんの中から、提携を承認して下さったECサイトさんをリストアップし、各ECサイトさんからのアドバイスを一覧表にまとめました。その後、各サイトをじっくり見て、ぽっと頭に浮かんだアイデアをそのままテンプレートに。朝から晩まで、テンプレートのアイデアを考えつつ、思いついたアイデアをテンプレート化する作業が続きました。。。アイデアを考えるのはすっごく楽しい反面、疲れましたぁ~。


■応募
ちょっと遊びすぎたかなぁ~という内容が受け入れられるかどうかに不安を感じたものの、仕事として受けた依頼ではなく、コンテストなんだから、「自分らしさを表現してもいいはず」だと考えて、そのままエントリー。仕事としてサイトのデザインを受ける場合は、あくまでもクライアントの希望重視だけれど、自分なりのアイデアが生かせることも、個人でアフィリエイトサイトを運営する際の魅力のはず!この開き直りの発想が、逆に良かったのかも。しかも、なんだか、カテゴリー別への応募が無くて困っていらっしゃるのかなぁ~という「追加応募歓迎」メールが届いたので、最終締切が延長された数日間で、グランプリ受賞作となった、ぜ~んぶのテンプレートをまとめて紹介する「テンプレートDEアフィリエイト」を思いつき、こちらも追加で応募。


■結果発表
LinkShareさんのサイトで結果が発表された11月12日の前日、「おめでとうございます、グランプリ受賞です」という信じられないメールが~~~。受賞のコメントを返送して下さいという依頼メールだったのですが、受賞コメントを考えつつも、胸はドキドキ、頭はふわふわ、でも、どこか半信半疑!?サイト上での正式発表を自分の目で確認するまでは、信じられなかった私です。
とにかく嬉しかったです。今も嬉しいです。そして、今後も思い出す度ず~っと嬉しい気持ちになれると思います。
受賞を励みに、これからも自分らしいサイト運営を続けていこうと、決意を新たにした負けない羊でした。


■サイトへのアクセスアップ効果
コンテストの結果がLinkShareさんのサイト上で発表されたのが11月12日。その後の、各テンプレートページへのアクセス数です。

受賞ページ別アクセス数 (11月12日~15、19、26日までと、11、12月総計)
  15日まで 19日まで 26日まで 11月 12月 1月 2月
テンプレート目次 719 1,174 1,663 1,950 1,048 2,183 1,941
Tsutaya Online 367 605 831 955 29 85 -
テンプDEアフィリ 184 307 412 486 240 582 478
ユニバーサルスタジオ 198 310 409 484 519 1,059 917
Tsutaya Online(作) 165 282 390 446 4 - -
ムトウ 163 259 335 390 248 544 475
高島屋 163 231 320 361 152 357 338
ソニースタイル 131 211 297 357 170 386 354
e-onkyo 114 160 191 214 119 280 236
上新電機 89 129 176 202 123 284 272
ユニバーサルスタジオ(作) 60 92 116 143 266 457 441
ムトウ(作) 29 51 69 83 67 130 130
上新電機(作) 17 34 48 58 53 71 66
e-onkyo(作) 15 24 31 36 57 58 56
高島屋(作)         43 92 78
ソニースタイル(作)         19 97 90
(作)…作成画面
注1…ソニースタイルさん&高島屋さんの作成画面は、受賞の時点では公開されていませんでした。
注2…テンプレートの配布が見送られたTsutayaさんのテンプレートへのリンクは、目次のページから一旦削除しました。(現在、配布用テンプレートとしてではなく、閲覧用にリンクを復活させています。)

■もらっちゃいました!
グランプリ賞金10万円(LinkShareさんより)…12月末に振り込まれました!せっかくいただいた賞金を有効に使う方法を考え中です。
カタログギフトローズセレクションAコース(高島屋さんより)…食べ物へと姿を変え、日本にいる家族&親戚の胃袋の中へ消えていった模様です。
プラッシュベア(ユニバーサルスタジオジャパンさんより)...実家では、「くまさん」と可愛がられているようです。次回日本へ一次帰国するのが今から楽しみです。
参加賞千円(上新電機さんより)...次回の支払日に振り込まれる模様です。次回日本へ行った際に、これで、記念になる品を何か買おうかと。
参加賞1000円クーポン(Sony Styleさんより)...さ~て、何に使いましょう? 
コンテスト参加賞の手ぬぐい(LinkShareさんより)…実家からは、「おしゃれなマークの入った手ぬぐい」とのコメントが届きました。
HOTリコメンダー賞(Tsutayaさんより) ポイント3000円分...海外在住の場合は、もらえないのかも?

負けない羊がグランプリを受賞したテンプレート集はこちら http://www.nademoya.biz/template/

追記:
2005年1月、受賞したテンプレートの配布が始まりました。

負けない羊が作成したテンプレート利用時に、「ちんぷんかんぷん」分からないことがあったり、「おやおやぁ~」と思うバグ(不具合)を見つけた場合には、下記にコメントして下さいませ。
いつまでに…というお約束は出来ませんが、対応させていただきます。

スポンサーサイト



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hitsuji.blog2.fc2.com/tb.php/11-96847465

コンテスト受賞作品「アフィリエイト用テンプレート」配布スタート!

アフィリエイトTemplateコンテスト 2004 S.....Summerにて

2005-01-18 22:37 │ from LinkShareアフィリエイト広報室